SSブログ

0010佛隆寺の千年桜 [桜]

奈良県宇陀市榛原赤埴にある佛隆寺の千年桜を見てきました。
自分は、桜ファンです。特に、古木の一本桜はいいですよね。さっそく、その様子をレポートします。

0010-01.jpg

4/17です。暖かい日でした。4/11に咲き始めメール、4/14に7分咲(もうすぐ満開)メールが届いたので出かけました。

針から369号線で榛原高井へ、看板に従い佛隆寺を目指します。道は車がやっとすれ違える程度です。10台ほど停められる駐車場があり、運良く停めれましたが、すでに路駐されている車もちらほら見受けられました。ハイカーのような歩きの方も多いようでしたが、平日だからよかったものの、きっと土日の混雑する時は大変でしょうね。

佛隆寺の千年桜は、奈良県で最古・最大といわれます。種類は「モチヅキザクラ」といわれ、樹齢は推定で900年、幹周りが7.5m高さが16mという大きさ。

風格のある大きな桜でした。古木ですが花付きもよく、淡紅色の花がこぼれんばかり。巨樹の枝分かれした様子が、一本の木で森を作っているような、そんな見事さです。

0010-02.jpg

一本桜の場合、桜を少しでも近くで見たいということで、桜の周りを円をなして観賞されているということが多いですが、こちらでは、比較的はなれた位置から桜を狙うカメラマンが目立ちました。それだけ、佛隆寺とその石段、その全体の風景が心を捉えるのでしょうか。のどかな春の風景でした。

0010-03.jpg

0010-04.jpg

0010-05.jpg

まわりの桜は枝分けをした子桜なんでしょうか。若さではじけんばかりの輝き。これらもいいですね。




nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。