SSブログ

0012気に入ったブログや情報はどうしてますか

0012-01.jpg

Evernote という評判の高いクラウドサービスがある。「すべてを記憶する」というキャッチコピーにやられた。時間や場所を問わず、あらゆるアイデアやひらめき、体験、ドキュメントなどを、身近なデバイスで記録し、あとからいつでも引き出せる、という。それは是非、使いたい、使いこなしたい。

しかし、どうも Evernote 上手くいかない。最初の頃は、まずは実践と思い、せっせと記録していたが、結局は上手く引き出して使えない。タイムリーに、ああこれはいいなぁと思う機会がなく、今日に至っている。

そして、何だか記録させるのが面倒臭くなり、放置したままだ。

けっこう頑張ってブログ読みしている。楽しいから読んでいる、それはそれでいいのだが、何かいい情報があったらキープしておきたい。

feedly、Mr.Reader 読むにはいいのだが、上手く記録はしておけないのだろうか。

だいたい、feedly、Mr. Reader 開くと既読になってしまい画面から消えてしまう。ログは残らないのだろうか。未読に戻す方法、未読をキープする方法でもいい、できないものか。できない仕様なのかなぁ。

feedly、既読のログも見ることはできるのだが、そのあたりの仕組みがよくわからない。わからないから、コントロールできない。

どうしてもメモしたいことがあると、 MKEditorを引き出す。ちょっと手間ではある。しかし、PCを利用している時は、比較的、簡単だ。簡単になぞってコピペする。乱暴にファイル名をつけて記録しておくだけなので、その後、ただPCの肥やしになっているだけかもしれない。けど、気持ちが落ち着く。気持ちが落ち着くのがありがたい。

メモはGrepで検索すれば引っかかるはずだからと安心している。テキストのメモだから、量が多すぎて困ることはない。

記憶を助ける記録方法、難しいものだなぁ。良い方法、良いものはないだろうか。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。