SSブログ

0013Twitterのお気に入りは使えるね

0013-01.jpg

Twitterのお気に入りは便利だ。

タイムラインで読んでいて、これはメモりたいなと思うツィートがあれば、☆マークでお気に入りをチェックする。手軽で簡単だ。

お気に入りは、別ラインで見れる。選んだ情報が集まっているわけで有難い。たまに読み返したりすると、処理したなぁと思われるものはいいのだが、せっかくチェックしたのに何もしてないものもある。チェックした時の気持ちを思い返しては、反省したりする。

お気に入りは、あとからコメントを探すのに便利なので、一時レスを付けたいなと思うツィートの覚えとしてチェックしてみた。レス付けたら、お気に入り解除。自分としては、そういう使い方もいいなぁと思ったのだが、お気に入りを付けると、元のツィートをした方に通知がいく仕様らしい。これは、ちょっと鬱陶しい。遠慮して、それは止めてしまった。

相手に届くわけだから、お気に入りをつけることは、この情報大切にしますよ、ありがとう、って気持ちが伝わる気がする。

手軽だからといって、お気に入りを乱発しない方がいい。このラインがすっきりして、厳選情報として、次のアクションが起こしやすいようだ。

情報が多いのがよいのか、どうかは、難しいところだ。何でもカンでもかき集めて取っておくというのも方法である。パソコンで、それもテキストベースならたいしたことにはならない。検索も効く。

しかし、自分フィルターで厳選させてメモしておくのも、情報を生かすにはいい方法だと思う。

お気に入りのラインは、けっこう読み返す。すると、チェックした当時のことなど思い返したりして楽しい。

情報を生かしている感じが嬉しい。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。