SSブログ

0015松本城を眺める [城を眺める]

名古屋城を正面に見下ろせるという名城病院12階にあるカフェ・レストラン「フォレスタ」には、なかなか足が運べないが、まだまだ、こういうビュースポットはいっぱいある。今回は、昨秋訪れた松本城のビュースポットを紹介しよう。

松本城といえば、国宝の五重六階の現存天守。黒塗の下見板、黒漆塗りで、水堀に映る姿が美しい。

0015-01.jpg

こんな風景を楽しめるのに、今更ビュースポットということもないだろう。いや、しかし、いいお城は、いろいろな角度から眺めてみたい。また違った魅力に出会う。




松本城の東側に松本市役所がある。この市役所の展望室に上がることが出来る。やっと平日に松本に行く機会がとれ、おじゃましてきた。

受付の案内で聞き、エレベーターで最上階へと向かう。降りて更に階段を登った先。どんなところかと思ったが、周囲窓に囲まれた展望室。がらんとしていた。穴場スポットだよね。

0015-02.jpg

西には松本城天守が見える。なるほど、こういう景色もなかなかいい。はるか向こうには北アルプスも望める。

0015-03.jpg

土日でも、守衛さんに頼めば上がらせていただけるような話も聞いたが、やはり役所が開いている平日が無難だろう。窓は自由に開けれるので、撮影には嬉しい。せっかくだったので、30分くらいこの展望室に居た。たまたまなのか、他には誰も来なかった。松本城を独り占めしたようで、充分満喫させていただいた。
nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。