SSブログ

0018愛知県東海市のマンホール [マンホール]

愛知県東海市のマンホールです。

0018-01.jpg

東海市の城めぐりに出かけた折のものです。城めぐりは、よく出かけるのですが、たいていは山。山城。未舗装の道まで突っ込んじゃうことはそうはないのですが、それでも山道となると、あるようでないのがマンホール。出かけたといっても、マンホールの収穫0のことは多いです。

その点、市街地は楽です。コレクションがひとつ増えました。

(東海市に城なんてあったっけと思われる方が大半のことでしょうが、それこそあるんですよ。今や形のない痕跡を探すのがやっとの城が。それはまた追々。(^^;)

しかし、これかぁ…、というちょっとがっかりなデザインマンホールですかね。デザインマンホールというと、市町村の特徴が集結されたものが想像され、全市町村に1種類づつあるもの、と思っていました。が、集めてみるとなかなかそうでもないのですね。

マンホールが見当らない山里の村落、またあってもデザインマンホールとはいい難いよなぁということもチラホラ。

マンホール画像を集めることで、全市町村踏破の証にしようなどと心に描いていたのですが、ちょっと挫折した感じですかね。膝カックンをくらったような気分……。

東海市のマンホールを挙げながら、こんなこと書いてしまって、すいません。でも、東海市はギリギリセーフかな。

中央には市章が入っています。東海市の「とう」をデザイン化したもので、市民がひとつに団結し、市の発展を表現したもの、だそうです。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。