SSブログ

0020宮城県多賀城市のマンホール [マンホール]

宮城に行ってきました。
宮城県多賀城市のマンホールです。

0020-01.jpg

久しぶりの東北。調べてみたら31年ぶりの多賀城でした。

前回は電車で来ました。そして粉雪が時折舞うような寒い中を歩きました。道が狭くて、後ろから来る車が凄い音を立てて通り過ぎます。まだスパイクタイヤ全盛の頃で、走り去る車の音が、こんなにも怖いのかとビビッたものです。

のどかな過ぎ行く春の夕暮れ。長駆、車で走りこみ、なんとか暗くなる前に着きました。

昔と変わってないのか、変わってしまったのか、昔のことをすっかり忘れてしまって、よくわかりません。少なくとも昔はマンホールの写真なんて撮ろうとは思ってなかったなぁ。なかなか、しゃれたデザインです。多賀城碑。

0020-02.jpg

日本三大古碑のひとつだそうです。

「壺碑市川村多賀城にあり」奥の細道に出てましたよね。

「羇旅の労をわすれて泪も落るばかり也」という程感動できない自分は、まだまだ東北の歴史も、地理も判ってないでしょうか。

終わりかけの桜がありました。
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。