SSブログ

0022日本100名城スタンプ仙台城 [100名城スタンプ]

仙台城訪城も久しぶりのこと。調べてみると25年ぶり。結婚前の独身時代の旅行と、子どもが大きくなって再び一人旅に出た、そのタイミング。20~30年経っての再訪城が多い。

仙台城のイメージは何といっても大手門脇隅櫓だろう。政宗の騎馬像とこれしかはっきり記憶に残ってなかった。

0022-01.jpg

昔と、ちっとも変わってないと思った。そういえば前に来たときもGW連休だった。よくあることなのだが、何で同じ城に同じ季節に来てしまうのだろうか。

0022-02.jpg

スタンプも大手門脇隅櫓がデザインされていた。

本丸の仙台城見聞館管理人室にスタンプはある。ちょっとした資料見学施設で入場無料で気楽に立ち寄れる。しかし時間が9:00~17:00というのが要注意。17時ならまだ明るく、充分に見学を済ませることができるのに、スタンプはGetできない。また朝駆けにと早朝攻城をしてもダメだ。スタンプラリーは、これが泣ける。

管理人室をノックして入ると、脇にスタンプはあった。

0022-03.jpg

100名城が一覧で押印してあるものには、驚いたり、羨ましかったりした。

しかし、まぁ、他のスタンプといっしょに置くのはやめてほしい。誰か間違えて押してしまわないかな、と余計な心配をしてしまった。
nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。