SSブログ

0032クールシェア期待したい

0032-01.jpg

GW連休が終わって出勤すると、クールビズに突入だ。以前は衣替えの6月からだったように思うが、年々クールビズの期間は長くなるようだ。働きやすい格好で働くのはけっこうなことで、形式にこだわらない風潮は歓迎したい。しかし、ちょっとネクタイをしない首元が涼しい。

そう言えば、今年は図書館などで、クールシェアを進めるという。

ここ数年、夏の図書館は暑かった。省エネの一環で冷房を抑えた加減からだと思う。それ自体は致仕方ないことなのだが、大きなガラスから光が差しこみ、大勢の人が回遊する図書館、体感温度としてはもっと高いものだったのだろう。

苦情の声も聞いた。ひと頃は、冷え過ぎる冷房に非難が出たものだが、変われば変わるものだ。

このなまぬるさじゃあくつろげないな、と言っていたが、この夏から、再びくつろぎの図書館になりそうだ。

(図書館はくつろぐところじゃなくて、本を読むところ。本を利用したり、勉強をしたり。昼寝されてちゃ、困るよなぁと突っ込まれてしまった。)

ちなみに、地元の図書館では、毎日夜9時までやっている。これが働いている人にとってはとても有難い、と思っている。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。