SSブログ

0037ブログと地図サービス [地図マップ]

0037-01.jpg

地図が好きだ。なので地図サービスに期待も大きいのだろう。

ソネットブログのこの地図サービスもちょっともの足りない。中心点にポイントしてブログに地図を貼り付けれるのだが、事前に中心点が確認できないのである。勢い勘でやるしかない。

ポイントが道の右なのか左なのかは大きな違い。それだけで見つかるものも見つからなくなってしまう。

およその位置がわかればいいということもあろうが、正確な地図で、その地点がどこかを知りたい。


そろそろ、ブログで城のことなども書いてみたい。きっちり調べて書くのは、しんどくて続かなくなりそうだから、気楽に印象記のようなものになってしまうだろう。しかし、せめて、位置情報くらいきちんとしたものを届けたい。

お城に行く時に知りたいのは、正確な場所なのである。

山城の場合、登城口がわかると本当に助かる。現場に行っても、それがなかなかわからないのだ。できれば、無駄な薮漕ぎ、直登はさけたい。

碑があるとか、像があるとか、墓があるとか、一部石垣が残っているとか、地図に正確に記されていれば、ありがたい情報だ。

せっかく訪れたのなら、それをお伝えしたい。

あとは訪れる人それぞれの感じ方・楽しみ方があるだろう。縄張図など持って、それぞれが歩き回っていただければいいんじゃないかと思う。


ブログと地図サービスが補完しあえるようなものはないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。