SSブログ

0039探しているマップ [地図マップ]

0039-01.jpg

あれから気になって、いろいろマップを探してみたのだが、いいものが見つからない。

PetaMap というのが面白そうかなと思って登録したら、6/30で終了してしまうという。ありゃ。スポットノートといい、終了してしまう地図サービスが多い気がする。なにか大きな変革でもあるのかな。

グーグルマップも新しくなったようだが、自分は相変わらず以前からのマップを利用している。今は「マイプレイス」というべきなんだろうか。

簡単にオリジナルポイントが記入できる。ポイントは、アイコンも選べるし、メモも付けれる。画像だってそえられる。通常は手間がかかるし、重たくなってしまうから、そこまで整えることはないが、自分のため地図作りには、これらの機能があれば、申し分はない。

グーグルマップはポイントの並べ替えが任意にできる。城めぐりの計画には、これが便利だ。

行きたい地方、行きたい城が定まると、マッピングを開始する。行きたい城を中心に、行けそうな行きたい城を地図へと書き写す。予備という意味も含めて20城くらいマッピングする。と次は、並び替えだ。どうやってまわっていこうか作戦をたてる。そしてひとつの地図アイテムとしてまとまるという寸法だ。

この地図アイテムはスマホのグーグルマップでも見ることができる。スマホのグーグルマップはGPSによる現在地がわかる。登録したポイントと現在地を確かめながら探索ができる。これが本当に助かる。城めぐりにグーグルマップとスマホが欠かせないものになっている。

そして、城めぐりの終わったあとは、場所の修正など手直しをして保存。そのままの保存でもかまわないが、別にKMLファイルとしてアウトプットさせることもできる。

データのアウトプット・インプットが可能で、データを自在に出し入れしたり、組合わせたり出来る。こういうことが出来るのは、実際にはグーグルマップ以外知らない。

エクセルにデータを表せて加工もできる。欲しいポイントデータを集めたり、要らないデータを削除したり、これは本当に便利だ。エクセルで整理しやすくなった。そしてまた、視覚的に確認するのに、そのデータをグーグルマップに呼び戻す。いいねえ。

こんなにもベタ惚れなグーグルマップだけど、しかし、ブログに添付したい、ブログを補完させたい、という向きには、ちょっとそぐわないようだ。

ポイントが任意に並び替えられるものの固定的なのだ。

ブログに城の記事を書く。その城の場所を地図にリンクする。地図を開くと城の場所がわかる。縮尺を変えて広くみると、以前ブログで紹介した城が見つかり、そこをクリックすると、またブログの記事にとぶ。右端には、リンクした城から最寄順に登録ポイントが並んでいる。

そんなマップがないものかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。