SSブログ

0041名古屋城を眺める [城を眺める]

ついにチャンスが到来した。やはり、望めば願いはかなうものである。先日、名古屋丸の内に出かける機会があり、名城病院12階にあるカフェ・レストラン「フォレスタ」にお邪魔した。

名古屋城にすぐ近いところではあるが、名城病院には気がつかなかった。名古屋城そのものが広いし、名城病院を臨むと名古屋城を背にする格好になり、ここから名古屋城を眺めるという意識につながらなかった。

しかし、どうだろう。こうして見上げると、まさに展望台風になっていて、期待が高まる。

0041-01.jpg

建物は、やっぱり病院なので、なんだか関係ない自分が足を踏み入れるには気兼ねする。しかし病院なのだから、誰でも入るのに問題があるわけではない。

さっそく、エレベーターで12階へと向かう。

エレベーターの中には案内POPがあった。

0041-02.jpg

昼時ではあったが、眺望を愉しみたいと伝えたら窓側の席に案内してくれた。昼は混むようで、私のように、のんびり景色を愉しみたい向きには、昼過ぎに利用する方がお勧めであろう。

真正面に名古屋城が見える。

0041-03.jpg

カメラを構えて、はじめて気がついたが、白い電波塔のようなものが邪魔である。なんとも残念な気分。

しかし、ちょっと角度を変えさせていただいて、アップ。

0041-04.jpg

まぁ、充分いける。

何よりも名古屋城を正面に見下ろして、その大きさを体感できるのが嬉しい。

重文の二之丸大手二之門も木々の隙間から見える。

0041-05.jpg

18時までやっているというから、今度は秋冬に訪れて夜景にチャレンジしてみるのもいいのかも、と想像しニヤリとする。

それとも、城の西に位置する名古屋キャッスルホテルから狙うのがいいか。


楽しい昼のひと時だった。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。