SSブログ

0057愛知県碧南市のマンホール [マンホール]

愛知県碧南市のマンホールです。

0057-01.jpg

花しょうぶが左右に描かれています。刈谷や知立と同じだと思ったら、刈谷・知立はカキツバタ、碧南は花しょうぶが市の花で、若干違うのですね。

在原業平で有名な知立無量寿寺のカキツバタなどは5月が見頃ですが、花しょうぶは6月のこれからだそうで、ちょっと寄ってみました。

0057-02.jpg

0057-03.jpg

花しょうぶまつり
開催期間 平成26年5月23日(金)~6月22日(日)
開催場所 油ヶ渕遊園地・応仁寺境内一帯
     (碧南市油渕町2丁目地内)

規模は小さなものですが、いいものです。落ち着きます。


市章を中心に上下にはカモメ。海に面した碧南ならではのデザインでしょう。
そういえば碧南高校にはヨット部があって、強いそうですよ。海に親しみを持った市なんですね。

このデザインは公募で決められたそうです。デザインマンホールで地域のイメージアップが進むと面白いですよね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。