SSブログ

0066続いています

0066-01.jpg

ブログも66回を数えた。実はブログも3回目のトライになる。

1回目は2006年9月に始めた。「城あれこれ」という題で、訪城記やら城に関するいろいろな話題を書いた。不定期の更新ではあったが、始めて半年くらいはよく頑張った。しかし、少し詰まってきた時に、気分変えにと誘われたmixiに入った。2007年4月のこと。結局は、それが引き金になって、ブログには足が遠くなってしまった。

mixiでは最初からいろいろな方が声を掛けて下さり、淋しい思いをすることはなかった。新たな出会いもあり、充実したネットライフだったと思う。

たまたまmixiを止めることになったのは(まだIDは生きており、mixiからの連絡は届く。)、アクセス方式のトラブルがあったからだ。mixiの勢いも下火になり、mixiのやり方に少し嫌気がさしてきた。

mixiが隆盛を極めたのも、いち早く携帯、スマホに対処し、端末からの即時的な対応が面白く、そういう利用が人気を集めたからだろう。しかし、ネット会議室時代からこういうサービスを利用している自分にとって、電話ではない、自分の都合のいい時に読んで、書きたい時に返事をする、ネットならではの良さが全く無視されてしまった。

じっくり、読み書きしたい、交流したい。その思いからは、mixiは遠ざかるような気がしたので、卒業することにした。

だからと言って、それに代替するものがあるわけではない。

しっかりテーマを持って書いてみたいと思い、まだmixiをやっている頃、2回目のブログ「城あれこれ」を始めた。2011年11月のこと。(まだこちらは生きているのでアクセスすれば見ることはできる。)

こんなふうに、城のことをしっかりまとめて書きたい。こんなものをずっと続けていけば、自分自身も納得して満足できるだろう。

しかし、理想が高くてすぐ行き詰ってしまった。まだmixiもやってて、時間的にも厳しかったこともある。

今回のブログ開始には、このことはかなり意識があった。このブログを再開しようとも思っていた。

結局、やっぱり心気一転、新たにチャレンジしよう、そういうことにした。

あまり形にとらわれることなく、城というよりも、『書きたい』この気持ちを大切にして、しっかり続けていこう、と思った。

きっと話題はあれこれ飛んでしまい、読みにくいんだろうなと思う。過去のブログからみても、アクセス数は少ない。けど、『書きたい』この心の高ぶりを大切にして行こう。大切に育てていこう。

今は、書き続けることが、ただ必死で、まとまってない、磨かれてなくて、残念に思えるが、少しづつ良くしていけばいい、と思っている。

66回目。1回目のブログの65回を越えた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0065淀古城(京都府)0067浦霞禅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。