SSブログ

0090縮小専用。おすすめソフトです

パソコンを始めた頃(1995年)は、いかにいいフリーソフトがないかをよく探したものだ。ソフトひとつでやれることがガラッと変わってしまう、そのことに驚いた。昨今は既成のものでたいていのことが済んでしまい、改めてフリーソフトを意識しなくなった。それでも、やはりいいフリーソフトがありがたいことに変わりはない。

エディタを愛用している。以前「0005MKEditorを使っています」と紹介したことがある。ソフトについては特に詳しいというわけでもなく、複数のエディタのなかでMKEditorを推す理由もないので恐縮することではあるが、しかし、このエディタのおかげで、(Wordを使わなくなった結果)、シンプルに文章が書けるようになったことに違いない。メモとか、アイデアの類も気楽に書き留め、利用できるのがとてもありがたい。

軽くて、動きがいい、そんなフリーソフトがありがたい。

画像に関しては「縮小専用。」、これを愛用している。JPEG画像をここにドラッグすると任意のサイズにリサイズしてくれる。実に手軽で、簡単、動きがいいのがいい。

「画像くっきり」「彩度を上げて保存」などのオプションもあり、画像をきれいにしてくれる機能もある。これらの機能などは、簡単に画像の自動修正するのにも利用できる。リサイズして縮小するだけのソフトという思い込みもあったが、サイズを落とさず、そういう自動修正ソフトとしての利用も面白いのかもしれない。ただ、今のデジカメ画像は大きく、その大きい画像の自動修正ソフトとして使うのはやや難ありと思う。思うほど修正が上手くいかない気がする。しかし、640×640くらいにリサイズする時、このオプションはありがたく、便利に使っている。

たとえば、このブログの画像なども縮専が大活躍だ。ブログ画像は、540×540サイズ(おまけ画像は400×400)でリサイズしている。オプションのおかげで、画像もちょっとよくなった気がして嬉しい。ただ、最近は「彩度を上げて保存」は外すことが多くなった。デジカメ自体の加減も向上しているのだろう。撮った画像を修正する必要を感じることも少なくなった。

画像はフォルダ名の後に「s」をつけて保存、している。smallのsのつもりで。
ちなみに、元画像はそのまま残して、トリミング(縁などをカット)したものは「c」をつけ、修正したものは「a」、再修正したものは「b」、画像を小さめにしたけど640×640より大きいものは「m」などを付けて整理することにしている。(マイルール)

画像整理をしたいという思いがあって、なかなか出来なかったが、この縮専のおかげで、それなりのことが出来るようになった。

元画像は日付主体のフォルダ管理している。でお気に入りの画像、趣味の画像などは、縮専でリサイズ(640×640)して別フォルダに収納している。たとえば、デザインマンホールのフォルダ、なんてのも作っている。

640×640にリサイズして集める、というマイルールが確定して、俄然収集が進むようになったと思う。縮専の一番ありがたかったのは、こういった収集方法に行き着けたということだろう。

いいソフトが、発想をクリアにしてくれる。

縮専は、そんないいソフトのひとつだ。

0090-01.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。