SSブログ

0112「ローマ字入力」ではなく「かな入力」にもっと愛を

私はPC入力は「かな入力」である。「ローマ字入力」ではない。このところ職場では、XPサポート終了につき、PCの入れ替えなどが大々的にあったのだが、改めて「かな入力」派の少ないことに驚いた。

「かな入力」といえば、キーボードもろくに打てない人、PCが苦手な人、そんなイメージがあったが、少数派のメンツをみると、自分に近い世代の、どちらかと言えば、PCは積極的に利用している人が多く、むしろ、PCが苦手な人に「ローマ字入力」が多い気さえした。

もう時代は変わっている。Win3.1が出て、PC普及がぐっと進んだ90年代前半から20年以上経つ。PCがあって当たり前という感覚の中で、PCの入力は「ローマ字入力」と教えられて、それが当たり前でやってきた人も多いようだ。

PCを借りて、「かな入力」に変え、戻すのを忘れると、PCが壊れてしまったと苦情を言われるような次第。切替くらい知っててくれよと思うのだが、はなから「かな入力」を知らない人もいて往生してしまう。

思うに、「かな入力」は、キーボードの位置はローマ字より覚えないといけないのだろうけど、一度覚えてまえば大したことないし、むしろ頭に浮かんだ文字をそのまま打鍵するわけで、「ローマ字入力」より自然だと思う。常に頭の中切り替えるように打鍵するよりは、よっぽどかいいのではないか。

「かな入力」の方が打鍵数が少ないというのも、いい。みんなキーボードの打鍵がうるさすぎるよ。ものすごい勢いで打鍵している「ローマ字入力」の人、すごいビジネスマンみたいだ。私みたいに、そぞろにポツンポツンと打鍵している人は、なんかダメっぽいなぁ。

思考の速度が遅いから打鍵も遅いわけで、まぁ、ポツポツではあるが、両手でしゃべる速度くらいには打っているつもりなんだが。

PCの前に、ワープロを使っていた。だから「かな入力」なのかな。もちろん「ローマ字入力」でワープロを使う人もいたと思うが、「かな入力」派がもっと多かったと思う。割と電子機器を使うのは早かった方だと思うが、今となっては頑張ってワープロを利用していたことが、遠回りしたようにも思える。

そう言えば、iPadでは、いわゆるJISボード風の「かな入力」ができない。「ローマ字入力」しか対応していないのだ。このことには驚かされる。それにしても50音表からの「かな入力」って打ち難いものだね。閲覧には手軽で便利なiPadだが、なんて入力が不便な片手落ちなデバイスなんだろう。

あまりに「ローマ字入力」的な世界に、もっともっと「かな入力」に愛を、理解を、お願いしたいな。

0112-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。