SSブログ

0113「発見!ニッポン城めぐり」3000城を目指せ

0113-01.jpg

ガラケー時代からずっと楽しんでいる携帯のゲーム。7月も城主獲得ができなかった。

井田城城主をけっこう獲得していて、トータルで25回獲得した。他に岡崎城2回、重原陣屋5回。

これは井田城近くにいるという訳ではない。たまたまライバルがいなかった結果。強力なライバルが出現してしまった以上、これに勝つのは難しい。岡崎城でなかなか城主になれないのは強力なライバルがいるからで、これに勝つには、休みも地元に張り付くしかない。でも、それはあまりに詰まらない。自分の生活実態からくる登城限界数というのがおよそわかってくるので、ただ強力な、強力すぎるライバルには打つ手なしというのが、悲しい現実だ。城主競争も、そろそろリタイヤなのかな。

0113-02.jpg

このゲームの本命は、今ではあまり進展することがなくなってしまった、お城スタンプラリーの部分だろう。3000城の登録があり、近くにいって登城ボタンを押せば、攻城できる。現在1463城。

愛知県の制覇はもとより、近場はほぼ制圧してしまったので、勢い遠征がないと登城が進まない。少しづつ登城を進めていきたいが、なかなか進められない。仕方ないか。3000城制覇はまだまだ先だ。

ちなみに、リアル攻城数は934城。この3000城に対しては、まだ1/3も行ってないことになる。

この3000城の城情報はなかなか優れもので、これだけまとまった情報は他にはないレベル。ゲームの全登城もさることながら、リアルでも全攻城したいと思っている。なので、そんなチェックもしている。

しかし、実態はよくわからないが、すごいというか、すでにゲームでは3000城全登城した方が15名もおられる。なんとその中には、自分と同じハンドル名の方がおられ、ビックリした。

当初ゲームでは同じハンドル名が不可だったらしく、そのため“くうくう”と素直に名乗れず不満だったらしい。位置ゲーの猛者らしく、そんなことをコメントされていたのを見かけた。

自分としても、このハンドル名は、ずいぶん昔から使っているので、言ってくれるなぁと思ったものだが、それにしてもすごい快挙をなされている“くうくう”さんなので、こちらがへりくだるべきなんだろうな。いやはや、しかし、それにしてもすごいものだ。

3000城を達成するには、チャシめぐりもしないといけないし、八丈島や波照間島へも足を運ばないといけない。一度は行ってみたいから、いい意味で背中を押してくれていると思う。

制覇に10年くらいかかるとしたら、ゲームが終わってしまわないことを祈るばかりだが、その頃には、何人の方が制覇しているかな。それも、ちょっと気にかかる。

0113-03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。