SSブログ

0118愛知県日進市のマンホール [マンホール]

愛知県日進市のマンホールです。

0118-01.jpg

お城の描かれているマンホールです。これは岩崎城のということでしょうが、岩崎城として建っているのは展望台の模擬天守。岩崎城は小牧長久手の戦いで少しは有名かなと思える中世山城で、土塁・空堀など遺構も残っているのですが、ふるさと創生事業で、こんな天守を建ててしまいました。城ファンやほんもの志向の人からは、ずいぶん悪口を言われてましたが、マンホールにも模擬天守が描かれているのですね。

日進の地名由来は、日本海海戦での巡洋艦日進の活躍にちなむとか。

市章の旭光紋の古めかしさ。

また市としての日進のローマ字表記は逆さまでも読める「nissin」になっている(hがない)とか。

ちょっとそれは、と思うことが多い日進市なのですが、市民アンケートの結果で現状維持となっているそうです。なんだか、大らかでアバウトな街なんですね。

0118-02.jpg

古きものも大切にしてくださいね。
画像は岩崎城の空堀です。

でも、まぁ、見栄えのよい模擬天守。かっこいいです。

0118-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。