SSブログ

0121長距離ランに挑む [ランニング]

0121-01.jpg

今週末(土)(日)は雨だろう。2日間こもりっきりもいいのだが、よく予報を見ると降り出しは(土)の午後らしい。ならば、こもるまえにやっておこうか、ということで長距離ランニングに挑戦してみた。

目標は20km以上走ること。マラソン完走への手応えを感じることだ。

朝起きたら、すでに小雨が降り出しているようで迷う。しかし、この午前中を逃したらこの休み中のチャンスは難しいだろう、いつかはいつかはと言って先延ばしになってしまう。午前中は、この程度のことだろう。思い切って出走した。

出発はりぶら前。また同じ矢作川土手を目指した。雨はほとんど気にならない。むしろ、涼しくて助かる。

快調に堤防道路を走り日名橋。ここを渡って折り返す。

0121-02.jpg

矢作川西岸は川原に道が整備されていた。

が、そんなに状況は甘くない。矢作橋をくぐる前後から、道は怪しくなり、藪漕ぎ状態。今日は藪漕ぎをしている場合じゃないんだが、と余分な体力消耗に気遣う。

そんなに濡れてないつもりだったのに、一気にドロドロになってしまった。

名鉄線を越すあたりでトイレに行きたくなってしまった。これには、焦った。

いい具合にゴルフ練習場が見えてきたので寄る。

0121-03.jpg

助かった。しかし実際のレースではどうなんだろ。マラソンを3時間や4時間で走る人なら問題ないにしても、7時間くらいかけて完走をめざそうとする自分にとっては大問題じゃなかろうか。

そんなことをぐるぐる考えながら走った。

小雨が降っている。ペースは上がらないが、割と好調。

美矢井橋で引き返そうかとも思ったが、もうひとつ下流の小川橋まで欲張ることにした。

0121-04.jpg

遠くに赤い小川橋が見えてきた。河口より15kmの看板があった。日名橋あたりが25kmなので10kmは走ったことになる。

小川橋を渡るのに、堤防道路から降りて、かなり逆向きに走らないといけない。疲れてくると、そんなことが妙に腹立たしい。

0121-05.jpg

橋や線路を横切るのは、けっこう大変だ。雄大な景色を見ながらのんびりと堤防を走り続けるのは、難しいのがよくわかる。

河畔が、一気に走れるような散歩道だったらいいのにな。部分的には整備されているだけに、残念なことだ。

そんなことで、矢作川堤防を意識せず、一般道を走ってみた。RunTasticのGPSがどんなところを走っても計測してくれるから、嬉しい。

0121-06.jpg

偶然にも見たことのないデザインマンール発見。岡崎市合歓木町。しかし、この花は何だろう。ネムノキには見えないけど、ネムノキなのかなぁ。

再び美矢井橋付近を通過する時、すでに20km超えたのを確認。

その後、ぐっとペースが落ちてしまった。まだゴールまでひと距離ある。苦しいところ。雨は止んだり、降ったり。

0121-07.jpg

矢作川と乙川(菅生川)合流地点近くにある堰堤。すでに矢作河畔を離れた。

向かいには八帖クリーンセンターが見える。

0121-08.jpg

しかし、愛環鉄道の線路が越えられず、ゴールとは反対方向に走る。袋小路に入り込んでしまった。もうゴールしたいのに、まいった。

やっと脱出し、菅生川沿いに走る。

河原から潜水橋を渡る。

0121-09.jpg

岡崎公園を走り抜ける。

雨だというのに、人がかなりいた。もうかなり疲れていたので、恥ずかしかった。

0121-10.jpg

りぶら前でゴール。

くたくたに疲れた。もう走りたくない、そんな気分だった。

0121-11.jpg

目標であるところの20kmは越え、27.76kmだった。10km以上走ることは、最近ではないこと。いい経験になった。頑張れた。

ただタイムは悪かった。小雨はほとんど気にならなかったが、コースには苦労した。余分なアップダウンも多く、それが消耗したのかもしれない。

小川橋を渡った17km過ぎからタイムが落ちたようだ。

もっと走るぞという気分の前半と、あとちょっとと思う後半の違いかな。今日の走り終わったところでは、とても42.195kmは厳しいと感じた。ましてや、7時間程度で走るとすると時速6kmのペースを切ってはまずい。

ぼちぼちと鍛えていこう。

シャワーを浴びてたら、雨音が本格的になってきた。助かった。

日中は割と元気だった。でも夕方、夜となるにつれ、足が痛くなってきた。筋肉がこわばる感じだ。

雨も激しい。予定通り、こもって、ゆっくりするとしよう。

0121-12.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。