SSブログ

0133島根県旧美保関町のマンホール [マンホール]

島根県旧美保関町のマンホールです。

0133-01.jpg

家族で出雲へ旅行に行ってきました。日御碕から反対の美穂関へ。 

今では松江市に入っている美穂関で泊まってきました。古くからの海上交通の要所、風待ちの港として栄えた、風情のあるところでした。

0133-02.jpg

ここでも天気が悪く、思うようなものが撮れません。簡単に撮れるようで、なかなか旅行中に各地のデザインマンホールをきれいに撮る、というのは難しいです。今回は痛感しました。

右後ろには日本の灯台50選にも入っている美保関灯台が描かれています。

真ん中で跳ねている魚は「のどぐろ」でしょうか。

のどぐろは、赤むつのことで、口の中が黒いことからそう呼ばれるようになりました。山陰では高級魚と知られているそうです。

釣りのメッカともいわれる美保関。

でも、つり人もいません。

お店も品薄状態。ひものやさんで、のどくろの干物だけ売ってました。雨は降ったり止んだり、ここ数日そんな天気なのです。

4枚1500円で買ってきたのどくろの干物は、肉厚で脂がしっかりのっていて、美味しかったです。

0133-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。