SSブログ

0135出雲日御碕灯台 [灯台]

出雲には素晴らしい灯台があります。2つの灯台が、日本の灯台50選に選ばれています。そのひとつが、この出雲日御碕灯台です。

0135-01.jpg

明治36年に点灯した石造りの灯台で、約44mと日本一の高さを誇ります。屹立と岸壁にたたずむ姿は、海の原風景のような趣です。

       0135-02.jpg

近づくと高さに圧倒されます。惜しむべくはバックが青空でないので、スッキリ爽快感に欠けるようですが、現場ではすっかり忘れていました。

この灯台は中に登れます。見学料200円。さっそく子どもと二人で登ってみました。

らせん階段が上へ伸びます。階段と踊場の繰り返しで登っていきますが、階段が意外と狭く、すれ違いがギリギリというくらいの広さです。基本的には降りる人が優先で、中は混雑していて登るのに結構時間がかかりました。

体力的に登るのが大変というより、高くなってくると少しづつ怖さが増してきます。女性の方で、立ち止まってしまう方も見受けられました。

やっと上に着きました。戸から明かりと風が入り込みます。

0135-03.jpg

外は1周回れます。

風が強かったです。すっかり腰が引けてしまいました。

平らな床だけど、でも厳密には平らでなくて、手作り風な凸凹と傾きがあって、めちゃくちゃに怖かったです。高所恐怖症でもなかったんだけど、ダメでした。こういうのは年をとったからなのかなぁ。

勇気を振り絞った一枚。

0135-04.jpg

なんとか一周まわって降りました。子どもは余裕だったようですけど。

まだまだチャレンジしていきたいとは思うけど、もういっしょにジェットコースターは無理だなと悟りました。

マンホールにも描かれている出雲日御碕灯台。場所はこちらになります。出雲大社から20分ほどです。
尚、見学時間は9時から16時半となっています。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0134Excel2010での仕様0136美保関灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。