SSブログ

0164第2回家康公検定受検

9月21日(日)、第2回家康公検定が開催されました。受検してきました。

会場はこちら。

0164-01.jpg

受験者数が多くて、商工会議所からこちらの岡崎女子短期大学へ回されたようです。岡崎げんき館から坂を登って5分ほどのところです。

昨年は、グレート家康公の陣中見舞いがあったけど、さすがにこちらには来られないようだ。

受検記念品に家康公タオルがもらえる。

0164-02.jpg

今回のテーマは「家康公と偉業を支えた人々」だ。タオルもそれを意識したように家臣の家紋と名前が記してあった。

酒井忠次、内藤正成、高力清長、大久保忠世、服部正成、平岩親吉、板倉勝重、本多忠勝、石川和正、鳥居元忠、植村家在、渡辺守綱、榊原康政、安藤直次、井伊直政、土井利勝。

十六神将を意識させるかのような顔ぶれだが、ちょっとメンバーが違うようで、まぁ検定サイドからの評価の高い人たちということだろう。検定問題にもでてきた人たちだ。

問題は4択で100問。時間はたっぷりあるので、時間に追われる心配はないだろう。家康公の生まれるあたりの時代から最期まで、家康公や支えた家臣たちの問題が続く。なかなか、よく練られた問題だった。

いけたかな優秀合格者、と思いながらも、ひっかかる問題もあって、結果までは自信がない。10月下旬を楽しみに待つことにしよう。

そう言えば、昨日こんな本を買った。

徳川四天王 戦国覇者徳川家臣たちの忠義と死に様
発行所:株式会社英和出版社
発行日:2014年7月20
税込:802円

楽しめる本だと思います。

0164-03.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。