SSブログ

0166Google My Maps 仕様の壁 [地図マップ]

Google My Maps が新しくなった。昨日も書いたが、もうひとつ大きく変わったと思う点がある。それは登録できるポイントが500ヶになったことだ。

新しい、グレードアップというのは進歩であって、ただ様々の好みの問題で、それが良かったり悪かったりと評価があるのだろうが、これはどうなんだろう。

1頁200ヶの表記より、500ヶと表記が多く出来るようになったのだから良くなったとすべきか、しかし、500ヶまでしかポイント出来ないのである。

今まではもっとポイントが出来た。少なくとも「発見!ニッポン城めぐり」の3,000のお城を表示することが出来た。ただ1頁200ヶという制限があり、この場合15頁にもなってしまい、ひとつの地図に表記できたわけじゃない。ただ北から南へと、頁を切り替えることで連続的に確認できたということだ。

進歩というより、仕様の変更ということだろう。

今まで、「発見!ニッポン城めぐり」の未登城の城を攻略するたびにポイントを削除してきた。その未登城マップを眺めるのが楽しみだったのに、残念、無念。

ああ、それとも複数のマップを用意して、消込をするか。すると現状から4枚のマップを用意しなければならない。しかし、4枚ものマップを用意して消込作業を進めていくのは、ちょっと間が抜けているなぁ。早く1枚のマッフに収まるようになればいいのに。

それは、グーグルさんの進歩に期待するか、自らの登城の進展に望むか、謎。

0166-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。