SSブログ

0169マイマップが持ち出せない [地図マップ]

週末の城めぐりに合わせて、いつもマイマップを作っている。およその目的、概要を決めると、それに見合う位置情報をピックアップする。位置情報(経度緯度)は、Excelで持っている。約1万件ほど。これを整理してデータベースに整えたいというのが目下の願いだが、ほとんど出来てないのが悩みではある。それはさておき、そそくさと、コピペを繰り返し、また選別したりして、Excelファイルに20~30件ほどの位置情報に絞りこむ。そして、KMLファイルに変換して、Googleマップのマイマップに取り込み、再度そこで調整してマイマップを完成。旅先で、スマホで利用している。

スマホはアンドロイド系。マップを開いて、マイマップを開く。

現在地がわかる地図というのは本当にありがたい。是非、スマホに乗り換えなくてはと思い買い変えたのも、これがためと言っていいくらいだ。早2年半ほどが経った。

城といっても、遺構もないような、案内板ひとつしかないような(それさえもないような)城を訪ねることが多いので、現地でけっこう迷う。ひとつの案内板がなかなか見つからない。

しかし、このマップを利用するようになって、断然、便利になった。もちろん、マッピングが不正確だと苦労する。路地ひとつ違っていても迷ってしまう。そんなこともあるが、それでも地図と現在地がはっきりしているので、修正して推考しやすい。

そんな絶大なる頼りにしているマイマップ。

マイマップ、新しいGoogleマップで作ったマイマップが呼び出せない。え!、と驚いく。まだ城めぐりに出る前で助かったが、作成した地図が見れなければ、どこを目指せばいいのかも、わからなくなる次第。

GoogleのOSのAndroidが動いているスマホで、まだ新しいマイマップに対応していないなんて、どんなマップなんだ!!

そのお粗末さに憤然としてしまった。城めぐり前に気づいてよかったが、そんなこともあるんだな、頼りになるようなならないような気紛れさが対ネット情勢かもしれない。

その後、いろいろ探ってみたがいい情報が捕まらない。

「Google Maps Engine」というアプリで見れるようなことが書かれていたが、今は「My Maps」というアプリに変わっているらしい。しかしその「My Maps」が、どういうわけかインストールできない。

iPad利用の線も考えたが、こちらもどうもいいアプリはなさそうだ。

今はちょうど過渡期ということなのだろうか。

とり急ぎ週末のことがあるので、新しいマイマップからKMLでエクスポートし、その情報を古いマイマップで読み込んで作り直した。古いものから新しいものへはアイコンの情報も伝えてくれるようだが、新しいものから古いものへはアイコンの情報を伝えてくれず、ひとつづつまた設定し直した。手がかかる。

マイマップが持ち出せないのは困る。机上で立案作成し、出先で気軽に利用できるからこそ便利なマイマップなのだ。今は、たまたま、新旧のはざまなのだろうか。早く解決してください。お願いしま-す!

0169-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます