SSブログ

0170愛知県豊田市のマンホール [マンホール]

愛知県豊田市のマンホールです。

0170-01.jpg

中央の市章に市の花ヒマワリをあしらったデザインマンホールです。

なぜ市の花がヒマワリかは知りません。公募により決定だそうですから、特に由緒はないのでしょう。しかし、豊田のケーブルテレビが「ひまわりネットワーク」。そのお陰でよく馴染んだのか、豊田のイメージによくヒマワリは使われているようです。

水道の排水便のデザインにも、ヒマワリを持った雫のようなキャラクターが描かれています。

0170-02.jpg

トヨタ本社の企業城下町である豊田は、今や愛知県で名古屋に次ぐ人口(約42万人)、面積では県下一の広さになります。挙母町だった昔は、今では想像しにくいでしょうね。

でも例えば、豊田はJRの通らない市です。JRの通らない市としては、最も人口が多いそうです。今の方、他地方の方には驚かれることかもしれませんが、鉄道そのものはあるのですが、それでも名古屋駅に行くには、乗り換えないといけないのです。

その代わりに車の街というだけあって、高速のインターチェンジは、豊田IC・豊田東IC・豊田南IC・松平IC・勘八IC・藤岡ICと市内に6ヶ所もあります。

国道は国道153号 ・国道155号・国道248号・国道257号・国道301号・国道41・9号・国道420号・国道473号の8路線もあります。しかし、1桁や2桁の若番といった旧来の街道からの国道でないのが、新しい街豊田市的なところでしょうか。

車の街豊田市が今後どんな街になっていくかは、隣接する岡崎市民としても気になるところです。

消防のふたのデザインも面白いので、最後に貼っておきます。

0170-03.jpg

0170-04.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。