SSブログ

0176「発見!ニッポン城めぐり」1500城攻略

ついに、「発見!ニッポン城めぐり」3000城の半分の1500城を登城した。1500城目の登城はこちら。

0176-01.jpg

飛騨市の金森宗貞邸。

飛騨市には高原諏訪城、江馬氏館をはじめよい城館がある。一時は、何度と通ったものではあるが、ゲーム開始時のタイミングが悪く、飛騨市の5城が未登城になっていた。今回はその5城をクリアして、岐阜県67城完全登城をしての1500城達成となった。

0176-02.jpg

しかし、登城ボタンを押したものの今回は訪城そのものは華麗にスルー。

2009年に訪城した時の写真。

0176-03.jpg

飛騨越えをして越中富山へ。こうしてみると飛騨市なんかは富山に近く、川は日本海に向いて流れているわけだし、東海よりも北陸の一部っていう気分があるんじゃないのかな、と思ったりした。

今回は、思いっきり富山も走った。

富山も、福井の奥の金沢の奥の更に行った先が富山、というイメージが残って遠いところと思っていたのだが、東海北陸道のお陰でぐっと近くになり、実は北陸の玄関的な位置であり、走ってみれば近いということで、ずいぶん城めぐりをさせていただいた。

ゲーム的には未登城の城が残っていたが、今回のドライブでクリア。
その富山県のラストが守山城。富山県54城完全登城

0176-04.jpg

なんと、電波状態が悪く、守山城にいながら守山城に登城できない。城山を降りて、国道160号線氷見街道沿いのガソリンスタンドでゲット。危うく忘れそうになりそうだった。

訪城したい、登城もしたい、現実とゲームが必ずしも一致でないところがミソかもしれない。

ちなみに守山城の画像。

0176-05.jpg

0176-06.jpg

越中三大山城のひとつといわれる城としては、期待はずれな様子だった。観音像がある主郭下、西側のあたりには石垣が残るそうであるが、草がまだしっかりあって、確認できなかった。

0176-07.jpg

おまけに石川県41城も完全登城させて帰ってきた。

中途半端な状況だっただけにスッキリした。

結果1528城の登城。しかし、すでに半分以上の登城している人は600人以上いて驚く。まだ2000城くらいまでは、ボチボチ進めていけそうだが、だんだん登城が厳しくなるだろうな。

3000城に対する訪城は940城。あらためて、まだまだだなぁと実感する。これがベスト3000城とは思わないものの、訪城記録やデータを上手くまとめてデータベースを作りたいと思っている。今のところ気持ちだけで、こちらはほとんど手つかず。今後の課題だ。

行きたい城は多いけれど、(自分の好みとしての)行くべき城はよくわかってない。今は手当り次第という感覚が強いけれど、もう少し効率的にめぐれないのかなと思ってしまう。そのためのデータベース。

でも、旅は衝動に突き動かされて気ままに出るのが、一番楽しいのだけれどね。

0176-08.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。