SSブログ

0192iOSアップグレードの恐怖

ちょっと泣かされた事件だった。iOSのアップグレードということで、iPadに連絡が来ていた。現状で十分満足している私としては鬱陶しい通知でもあり、といってそれを拒むほどの知識も理由もない。やっぱり面倒だけれど、アップグレードした。

本体PC(Windows7)に接続。iTunesが立ち上がり、同期。そして、アップグレード、多少の時間はかかるものの造作はない。難なく終わったかのように思えたが、しかし、…………。

アップグレードが終わった後、再サインインを求められる。ここで、はじかれてしまったのだ。

どういう訳か、サインインにはよく失敗する。これはひとつはiPadでの文字打ちが非常にやりにくい(年寄りの自分には)ということがある。結果、過去にも何度かはじかれ、パスワードの変更をしたことがある。

アップルの規則では、1年内に使ったパスワードは設定できないそうで、そのため、アップルのパスワードは非常に特殊化し複雑なものになってしまった。だから、余計に打ち間違いが起こる。

常はパスワードが求められるようことは少ないのだが、このアップグレードは鬼門だなぁとぼやきながら、また日を改めて、落ち着いて対処したはずなのだが、どうしてもサインインできない。

自分の誕生日を入れて弾かれた時、これはひょっとして乗っ取られたのかもと焦った。

結局サービスセンターに電話した。電話番号を登録すると連絡をしてくれるのだ。数分で反応してきた。素早い。対応も丁寧だった。確認がいろいろあったので長い電話になってしまったが、原因が分かった。

アップルIDをメールアドレスに変更するのを奨励しているが、新しいアドレスになった時に、そのアドレスでIDを登録しなおした。その登録時にメールアドレスを打ち間違えたらしい。打ち間違えたIDが登録されているので、何度いろいろ試してみてもアクセスできないわけだ。

自分が使うと思われるID名、新旧のメアド、それから可能性のありそうなパスワードのエトセトラ……。疲れたよ。

しかし、アップルからの楽曲購入時の確認メールなどは届いていたので、そこが間違っていたことは盲点だった。

そこだったのか、とにかく、よかった。通話は40分ほどだった。

24時間後に確認のメール届いた。手続きをすませた。OKだ。

たまっていたアプリのアップグレートも全て片付けた。

ほっとした後に残ったのは、苦い思い出と更に複雑になったパスワードだった。

0192-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。