SSブログ

0203ハーフマラソンを振り返る [ランニング]

完走証が届いた。

0203-01.jpg

先日のハーフマラソンを振り返ってみよう。

たまたま24(金)に東京出張が入り、ついでにと25(土)に城めぐりをしてしまった。ランニング中心に考えれば一体何をやっているんだという状況下でのレースとなってしまった。

体調的にももうすでにいっぱいな状態。朝はなるべくゆっくりして出発した。

0203-02.jpg

庄内緑地公園は大きな公園だ。私のような車中心が基本の人は、着替えができる、荷物置き場になる、休憩もとれる、帰りの心配を考えると、とても公共交通機関では行く気になれない。申し訳ないが、車で乗り付けた。9時前というのに駐車場は満車寸前の状態だった。

前回参加した10kmの大会と思うと、規模がでかい。同時に10km・ハーフ・フルと開催されるのである。混雑ぶりに少し焦った。

その恰好やランナー仲間たちがいっぱいいる様子など、どうも場違いなところに迷い込んだ感じがしてしまう。落ち着かない。

ストレッチなどを入念に行う。軽く走っている人などもいるが、体力温存を考えている自分は、ムダには1歩も走りたくないくらいだった。

0203-03.jpg

時間が近づくと、なんとなくスタート地点は混雑する。集まって下さいとアナウンスが入る頃には身動きが取れない。タイムに勝負かけている人は早めに場所を確保した方がいいのだろう。スタート最初は混雑で上手く走れなかった。

まずは公園内の周回コース。

走れないと思うものの、次々に追い越されていく。仕方ない。オーバーペースにならないように気をつけた。

初めてのハーフマラソンなのである。そんな距離を走り切れないかもしれない。とにかくまずは走り切ること、を考えよう。

0203-04.jpg

周回コースを終えてジグザクに長い坂を上り土手にあがり河原へと降りていく。急坂にならないよう、また距離を確保するように、こんなコースを設定したのだろうが、面白いコースだ。

集団はばらけてきた。しかし、時間差を設けながら、フル・ハーフ・10kmと走っている。前半は、あとから出走した10kmのランナーに抜かされながら走るという展開だった。

前半はよく汗が出た。汗が目に入って辛かった。ハンカチくらいはあった方がよかった。

0203-05.jpg

トイレは数か所設けられていた。たまたま私の近くを走った人が何度かトイレに駆け込んでいた。体調が悪いのだろうか。トイレのお陰で、抜いたり抜き返されたりしていた。マラソンで7時間走ることになれば、あんな風にトイレに駆け込むことになるのだろう。今回はトイレをもよおすことがなく助かった。

10km通過時は、80分くらいか。前回の10kmと思うと遅い。これは仕方ないことだろう。焦らず、しっかり走ろう、とその時思った。

0203-06.jpg

コースは再び土手をあがり外側へ、そして階段で再び土手を上がり橋を渡る。この変化に驚きながらも、楽しい気分だった。走りながら写真も撮ったが、落ち込んだ気持ちがパッと明るくなった気がする。

しかし、カメラはどうだったのだろう。すいぶん気持ち的には救われたものも大きいが、わずかとはいえ、200gちょっと、充分重かった。

カメラ用にとウェストポーチをつけていったが、あたる場所にダメージが残る気がして、くるくる場所を変えていた。

0203-07.jpg

走ってたら水なんか飲めないと前回の10kmでは思ったが、今回は意外と飲めた。紙コップはつぶすようにして飲むと飲みやすい。

折り返しが近くなる。折り返してくる人の顔を見ると、くたばっている人の方が多いように感じられる。これなら、ゴールまでには追い抜けるんじゃないかと思った。いいペースで走れていたと思う。

折り返しといっても、14.5kmで、距離的にはすでに半分以上来ているのだ。目安と思ってた2時間を切っている。

0203-08.jpg

河原の草地を走ると疲れが出た。わずかなことでも響くものなんだ。

補給所も数か所設けられていて、あんぱん・バナナ・黒糖と用意されていた。しっかり食べた。とても美味しく感じられた。

ただレース中に、腹が減るという感覚はなかった。むしろ終わってみると、腹がむかむかする感じがあったので、そう食べるものじゃないなと反省。

0203-09.jpg

終盤は辛かった。終盤で追い抜くつもりくらいで走ってきたが、むしろペースは落ちたと思う。

歩いている人も見られた。しかし、その時の私のペースでは歩いている人を抜くこともままならないスピードだった。歩いている人に抜かれたりもした。

足がけいれんしたとか仲間としゃべっている人もいた。どういう加減で発症するのだろう。それこそ、いつけいれんしてもおかしくない状況だった。そのあたりは、ただ運にまかせて、走るしかない。

ただ止まらずに走り続けることだけを念じてた。

0203-10.jpg

後半は、次々とフルマラソンのランナーに追い抜かれていく。

あとちょっとと思うとすごく辛かった。

来月には、この倍走るんだ、まだまだ限界まで走るんだ、と思って走るようにした。しかし、もう限界が近いな、そんな感じだった。

0203-11.jpg

最後は、一丁前にスパートした。けっこう走れたと思う。

0203-12.jpg

目標通り3時間を切る結果には大変満足している。

いいペースだった。時間7km、このペースであと倍走ればフル完走である。

0203-13.jpg

しかし、とてもじゃないが、これ以上走れないという感じだった。結果、フルマラソンへのステップという点では、すごく不安になってしまった。これでは30kmの壁を越せないのではないか。

会場はDJもいて、イベントとして盛り上がっており、次々にサブフォーランナーがゴールする。寝転びたかったが、敷物ひとつないのは不便だった。マッサージのサービスもあったが、待ち時間が長すぎるのであきらめた。

食事券もあって、弁当・カレー・うどんから選べる。うどんを食べたが、極度の疲労でか、とてもまずく感じた。

帰りには温泉にでもと思っていたが、疲れていたのでまっすぐ家に帰った。

風呂に入り、横になったら、どーんと眠りに落ちてしまった。

30分くらいだったが、深い眠りだった。前日から出っ放しだったので、机に向かったが、はかどらない。仕方ないので、結局は早めに寝た。

寝る前はしっかりストレッチをやった。が、猛烈な筋肉痛だ。微熱があった。

すぐ寝入ったと思うが、筋肉痛で夜は何度となくうなされ目を覚ました。トイレにも歩けないくらいで辛かった。

朝は何とか歩けるようだった。時間の経過とともに痛みは引いて行った。

軽く動いた方がいいみたいだ。

0203-14.jpg

さて、次はいよいよ本番。11月22日(土)にフルマラソンに参戦する。
是非とも完走したい。完走を目指そう。

今はこの疲れを拭い去り、早くベストな状態になるよう心掛けたい。

0203-15.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。