SSブログ

0210筋肉痛はいつ来ていつ去っていくのだろう

筋肉痛って不思議だなと思う。疲れがあるから出るのだろうが、疲れたといってすぐ筋肉痛が出てくる訳じゃない。

ハーフマラソンを走り終わったとき、もう動けないといって座り込んだ。動けないぐらいヘトヘトだったが、体が重いばかりで、足腰が痛いわけじゃない。

しかし、しばらくすると体の硬直が始まって、次第に全身や足が痛みだす。しばらくは、足を引きずるようだった。

本当の筋肉痛は夜からだっただろう。布団に入って2~3時間後、真夜中、身体全体が熱く、こわばり、節々が痛むようだ。寝れない。風邪をひいたときの悪寒の様だった。

明け方、少し寝れたが、午前中はきつかった。痛みは1日後が一番きつかった。そして、痛いけど、動いているうちに痛みが薄らいでいく。ゆっくりゆっくり動くのがいいみたいだ。

次の夜も、そんなことの繰り返し。ただ、少し軽くなってきた。

もうひと晩くらいそんなことがあったかなと思うが、それで筋肉痛は消えていった。

先週末も激しい山城めぐりだった。1日目が終わった夜、今日はたいしたダメージも残ってないからOKと思ってたら、夜中、激しく痛み出した。体中が熱くてたまらなかった。俺どうなっちゃうの状態だったが、朝になったら治まっていた。

その日は、太ももが痙攣するなど、自分の足を自分でコントロールしきれないような不安を抱えながらも、1日頑張った。1日目以上に激しい2日目であったのに、筋肉痛はというと意外と何もない。夕方はけっこう走り回っていた。

3日目は、身体が重くこわばるような感覚はあったが、意外と動けてしまった。

もうこれ以上は無理という状態だったが、その夜も次の夜も何もなく、筋肉痛は出てこなかった。

走る前には、確か膝などが痛かったこともあったが、気が付いてみたらすっかり忘れていた。酷使するような場面続きなのに、知ら間に治ってしまうなんて変な話だ。

足腰の痛さがなくなったと思ったら、右腕が痛くなってきた。一体どういう訳なんだろう。重い荷物を持った?覚えがない。大したことはやってない。なのに、まるで痛みの合間を縫うように違う痛みを感じだす。

加齢の影響なのだろうか。素直に痛みが来るというより、タイミングがバラバラで、突然痛みが浮き上がってくる感じだ。

しかし、それも治まってきた。

走ってみた。最初はえらくて続かないと思ったが、2kmも走るとうっすら汗が出てきて調子よくなった。4km走った。

明日は痛みは出ないと思う。

0210-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。