SSブログ

0230計測2ヶ所を表示する温湿度計

お気に入りのグッズを紹介しよう。

シチズン コードレス温湿度計(簡易熱中症指標表示付) THD501
親機と子機の2ヶ所で計測可能! 無線通信を利用したコードレス温湿度計。

0230-01.jpg

温度がけっこう気になる人なのだ。暑い寒い、それを体感でなく数字で知りたい。数字を見て、ああ、そうなのかと納得するタイプ。

買い替えるタイミングでこの温湿度計を知った。子機があって、親機との2ヶ所での計測ができる。例えば、外の温度と自分のいる場所との温度がわかる。

実用的に、赤ちゃんが寝ている部屋はどうだとか、離れた場所にある実験室の温度管理だとか、栽培しているハウスの具合だとか、気象観察だとか、今の温度と比較して離れた場所の温度も表示でき、便利だということである。

そういう実用的に使うには、記録が残せたり、もう少し工夫があるといいようなことも言われているようだ。

しかし、シンプルな画面で2ヶ所の温湿度が表示されているだけで私は充分。大きめな表示板(幅148×高さ140mm)で見やすい。

私は、本体を自室、子機は寝室に置いてある。

子機をどこに置こうか迷ったが、寝室が一番気温の変化に素直に反応していていいようだ。

その寝室の温湿度と自室の温湿度が表示。

部屋に入った直後はほぼ同じ。人がいるだけで少し温度が上がる。パソコンが稼働すると3~4℃も上がるようだ。液晶モニターが大きく、けっこう熱を持つせいだろう。

夏はクーラー稼働で温度差が出てくる。

その温度差で、暑さ寒さがけっこう我慢できる。人間の感覚って面白いよなぁ。

ちなみに、寒さ嫌いの私は、温度が下がると効率が下がる。10℃を切るとダメだな。何よりも気持ちが落ち込む。そんな自分を知っていると、ちょっと冷静に対処できるようになる。

けっこう、温度計に助けられてるなぁと実感している。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。