SSブログ

0238位置データ収集ツール「現場マップ作成ツール」 [地図マップ]

私がマップの位置データを採取するのによく利用させていただいているサイト(ツール)があるので紹介しよう。

それは、株式会社エコリスさんが運営されているサイトだ。

現場マップ作成ツール
EXCELとGoogle Mapでオリジナルの地図作成
EXCELとGoogle Mapを利用して、現場マップ(地図&一覧表)を簡単に作成するツールです。

たまたま、いいものはないかと探していた時に見つけた。この「現場マップ作成ツール」が便利だ。

現場マップ作成ツール
└ 使い方
└ ポイントデータ作成

説明を読んでいただければいいのだが、右クリックで簡単に位置データが取得できる。後はコピペで自分のExcel表に位置データを移せる。

以前は、メモのようなマイマップを用意しておいて、そこに書き込んだ。都度位置をメモするなら、それでも構わない。しかし、データベースに位置情報を取り込もうとすると、KMLでエクスポートし、CSVに変換して、と手間がかかる。そのことを考えると、断然便利だと感じている。

位置情報を収集してデータベースを構築、といっても、基本はこういったコツコツ作業が大切だと思っている。

0238-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。