SSブログ

0245寒いけど早起きします

寒くなってきた。12月ってこんなに寒かったっけという朝が続いている。

早起きを始めたのは30代前半のことだ。それまでの私は、朝は苦手で10代半ばから、冬の朝は辛いなぁと思っていた。寝過ごして、遅刻したこともある。

ひとつは、夜更かしするからいけないのだが、それはなかなか治らない。あれもこれもやりたいのだ。時間がなくて困っている。

何だかんだ言って着手が遅いのだ。その気になってスタートするのが、既に夜半。ちょっと没頭して、まずい早く寝なければ、そんなことの連続だった。週末がいつも苦しかった。だから、休みになってもダッシュが掛けられなかった。

生活を変えたい、そんな思いが強くなって、早起きを始めた。

最初は、昂揚感と苦しさが入り混じった日々だった。よく頑張っていたよなぁと思う。最初は、GW連休後から11月頃まで。連休で生活の流れを変えて、夏の間頑張り、起きる時間が真っ暗になると早起きも終わっていた。そんなシーズンを何回か過ごした。

しかし、気が付くと早起きは定着していた。

この頃は決めた時間にさっと目が覚める。目が覚めると、すぐ起きれる。布団から出られる。ある意味、若い頃では想像もできない、信じられない快挙だ。

年をとったからかもしれない。しかし、そうだとしたら、有難いものだ。

起きたら、やることはだいたい決まっている。ひょっとしたら、やらなくてもいいことかもしれない。もし寝過ごしてしまえば、やらないまま終わってしまうことだろう。けど、やらずに終わってしまうのは虚しい。きちんとやりたい。1日のスタートを気持ちいいものにしたい、そう思うと、すぐ起きれる。

そして、職場へ5分でも早く着こうものなら、何だかすごく嬉しくて、今日の勝利間違いなし!と思ったりするものである。今日の勝利って何だか、よくわからないことではあるけれど。

生活は変わったけど、成果が出たかどうかはわからない。

早起きをすれば成功するような啓発本は多く見かけるが、私の場合どうだったのだろう。その答えは、まだまだ先なのかもしれない。

時間が欲しいな。今もそんな思いに包まれて、必死に走っている気がする。

0245-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。