SSブログ

0250iPod touch のランダム演奏について

音楽はもっぱらランダム演奏で聞いている。だいたい100曲くらい、好きな曲を選んで iPod touch で持ち出し、ドライブやランニングの時に聞いている。で1週間ほど、7~8割ほど聞くと、一旦その間に聞いた曲全てを削除し、でまた好きな曲を入れて登録しなおし、持ち出す。ランダムに楽しみながらも好きな曲を聞くというやり方だ。

選曲するのが楽しい。お気に入りの曲は毎回入れてしまう。しかし、ちょっと聞き飽きたかなと思うと、マイベストのプレイリストから外す。基本的には、なるべく聞いてない曲を選ぼうと思っている。そうやって選んだ方が、結果的に私としては楽しいからに相違ないが、と言って今聞きたい曲を外すわけではない。聞きたい曲が中心なのは言うまでもない。こうして選ぶひと時が楽しいものだ。

年末には、それを集計して聞いた回数の年間ランキングを作ったりしている。これがまた楽しい。それを昔は、かなり手作業的にやっていたが、今はiTunesで直ぐできてしまう。素晴らしいことだ。

さて、それはさて置き、最近、感じることだがランダムがきちんとランダムできているだろうか、そんな感じを受ける。

ポイントとしては、3点。

<1>
以前はこんなことは感じなかったが、最近、ここ数ヶ月で感じること。イメージとしては、混ざり具合が荒く、充分シャッフルしきれてない感じを受ける。つまり、同じアルバム同じアーティストの曲が続くことが多い。でも、絶対続く訳でもない。

<2>
ランダム、ランダム解除を繰り返すことで、ランダムの曲順が変わるようだ。これもそんな気がする域を出ないのだが、これをよく繰り返したほうが、曲がよく混ざるような気がする。物理的に混ぜているのではなく、電気信号でデジタルにシャッフルしているのだから、そんなことってあるのだろうか。しかも、繰り返せば絶対よく混ざるようでもなく、もとに戻ってしまうのか、回数が多くてもランダム感が少なく感じる場合もある。

<3>
何か異常があるわけではない。かかりにくい曲があるが、かからない訳ではなく、かからないと思っているとかかったりする。また聞く回数が多い曲はかかりにくい傾向を感じるが、これはしかし、以前から同じような気がする。システムとしては、なるべく同じ回数になるように選曲しているように思える。と言って、続けてかかるわけでもなく、1回づつひと通りかかるわけだから、回数がだんだん等しくなるという訳でもないが。


ずっとiTunesを使い、ずっとiPod touchを使い、ずっとランダム演奏で楽しんできた人のこのところ何となく感じる最近の感想である。

最近、ランダムがきちんとランダムできているだろうか。

確認しきれないが、絶対に変、と思われる。特に<1>は痛感するところ。

しかし、気のせい、なんだろうか。ネットをググッてみたが、似たような思いをしている人が見つからなかった。

0250-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。