SSブログ

0267城めぐりまとめ2014年

久しぶりに城めぐりのまとめをしてみました。


訪城数  136城 (この9年間で最低数)
新規数  101城 (新規率74.2%)
既訪城 2,457城


訪城都道府県数 17ヶ所

(宮城,埼玉,千葉,東京,富山,石川,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,京都,大阪,兵庫,奈良,島根)

合計100以上の訪城県 6県(愛知,三重,滋賀,岐阜,静岡,長野)(増加なし)
連続162ヶ月訪城更新中(2001年7月以来)


厳しい、そして広い城域の山城を登ったりすると、城は数じゃないんだって思ったりしますが、それにしても、昨年はぐっと訪城数が減ってしまいました。その前年末、腰痛による入院騒ぎがありまして、スタートからスローペース。3月に父が他界したこともあって、城という気分でもなかったのかなと振り返ったりもしています。でも、2014年も連続月訪城しました。城がいつのまにかライフワークのようになっています。

昨年の最多訪城県は33城で長野でした。今は長野県の山城に夢中です。今年もその路線で行くかな。

それと、やっぱり遠征したいです。長期連休には、城三昧、城放浪のドライブをしたいと思ってます。子どもが大きくなったとはいえ、家族を置いてのひとり旅が、どれくらい許されるものかわかりませんが。ああ、ひとり旅がしたい! 城三昧がしたいですね。

頑張って城印象記もアップしたいと思います。
よろしくお願い致します。

《2014年訪城都道府県マップ》
0267-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。