SSブログ

0294自動車免許を75歳で返上する

75歳で自動車免許を返上するというニューストピックを見た。高齢者の能力と安全を考えるとこのあたりが区切りということらしい。ニュースは、車がないと生活がとても不便になる地域の実情などをリポートしていたが、そのことはさておき、とりあえずは75歳という限界みたいなものがはっきりと提示されたことに、少なからず動揺した。

城めぐりと、それを通して、いろいろなところに行ってみたい、そんな私だが、全ては車がないと始まらない。もちろん18切符で旅するとか、例外もあるし、第一車なしで活発に城めぐりをしている友達だっている。だから、車がなくたってなんとかなる、とも言えよう。しかし、自分の車で、自分で好きなように走り回りたいというのは強い欲求で、飛行機で飛んでレンタカーでまわるというのも案外便利なんだろうけど、なんか魅力に欠けるのである。

今はGPSログを集積できる時代なのだ。日本地図を自分のログで埋め尽くしてみたい、自分の軌跡、足あとで埋め尽くしてみたい、そんな意味があるのかないのかわからないような欲望がある。やはり、それには自分の車だ。

65歳で仕事から完全撤退するとしたら、10年しかない。老後、気ままにドライブして城めぐりしたい、それはたったの10年なのだ。そうなると、例え無給状態になろう60歳で完全撤退というのもありか。車中泊だって、貧乏旅行だって何だっていいのだ。とにかく自由に走りたい。やっぱり5年は重たいななどと、まだ5年以上先のことを心配したりする。先のことはわからないことなのに。

時間は無限にはない。私には、そんなことを、思わせるニューストピックだった。

0294-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。