SSブログ

0299グーグルマップをブログに埋め込む(解決編) [地図マップ]

昨日、「グーグルマップをブログに埋め込む」として、「作成したマップをピンポイントでブログなどに埋め込めない」ことを取り上げ、現状でできていることとできないことを書いてみた。

昨日も書いた通り、私自身は、特にパソコンが得意とか知識があるわけでもなく、コードなんてほとんど理解できないのだ。しかし、コードが分かる人なら、あのコードのここを変えて、こんなふうに取得したマップのURLを差し込めば大丈夫ですよ、とやれるような気がする。

そんな人がいたら、是非、教えを乞いたいものだ。システムエンジニアをやられるような方ならわかりそうな気もするのだが、ダメなのかなぁ。

しかし、マップをいじっているとある方法に気付いた。苦肉の策というところか。でも、一応ながら「作成したマップをピンポイントでブログなどに埋め込む」ことができる。

まず、マイマップを作成する。そして、レイヤを追加、共有などとある右端の三つ点部分をクリックし、その5番目の「自分のサイトに埋め込む」クリックしてコードをコピペして、ブログに貼り付ける。

そうすれば、自分のサイトにマイマップを埋め込むことができる。

実は、その前にひと手間かける。マイマップの取り上げたいピンポイントを中心に、画面の中心と貼る画像の広さを意識して、見やすい画面に調整する。で、
三つ点部分をクリックし、その4番目の「デフォルトビューを設定」クリック。そうして整えたマップのコードを取得すればいいのである。

大きさは640×480がデフォになっているが、そのあたりは必要に応じて変えればいい。



岡崎城を意識してマップを埋め込んでみた。

どうだろう、上手く埋め込めただろうか。ただ中心や広さなどを感覚的に狙うだけなので、きれいに収めるにはちょっと難しいこともあるかもしれない。

これで解決といっていいんじゃないかと思うが、いかがだろう。


ただ、この場合も、昨日のブログ後半であげたように、貼付が一過性のものとなる危険性がある。せっかくピンポイントをブログで取り上げたのに、マップをいじったため、ブログでのマップが無意味になりかねない。

だから、グーグルはこの問題を追求しないのかもしれない。

0299-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。