SSブログ

0301マイマップは外部データでマーカーの形や色が指示できないのか [地図マップ]

マイマップが作成できるグーグルマップは、やっぱりありがたい。ネットで意外とありそうでないサービスなのだ。だから、ナンバー1の存在であり、オンリー1の存在でもある。私の城めぐりには欠かせないツールだ。

なのに「作成したマップをピンポイントでブログなどに埋め込む」問題でもそうだが、理屈上できそうなのに、また工夫で出来てしまうのに、実際にはそんことができないような様相を呈している。そんなボタンもない。何か思わくがあるのかもしれないが、それが意地悪や不親切に、どうしても思えてしまう。

0295新しいグーグルマップが不便と思う3つの点
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31

ここで書いた<1>についてもう少し追求してみよう。

エクセルのデータを読み込んでくれるのだが、読むデータは位置情報と名前の選定ができるだけだ。マーカーの形や色は外部データでは指示できない。

そういう時は、Fusion Tables を利用してくれ、ということかもしれない。

0187Fusion Tables を知る
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2014-10-15

しかし、今出かけるマイマップを用意したいのだ。あらかじめExcelデータで持っている情報からセレクトして簡単にマップを作りたい。

名前・説明・緯度経度・区分と分けたようなデータを持っている。


松井屋敷 藤枝市下之郷字松井 138.239197 34.897736 22静岡 城
今川泰範、太原雪斎の墓 長慶寺 138.238342 34.897434 22静岡 墓
瀬戸谷温泉ゆらく 9:00~21:00 500円 138.204346 34.928257 22静岡 温泉
夏山城 愛城研石川氏紹介参照。遺構あり。 137.315155 34.936176 23愛知 城
市場古城 熊野神社から登る。 137.300995 35.226341 23愛知 城


こんなデータから、例えば静岡県のものだけをピックアップしてマップを作りたい、とする。すぐ準備はでき、取り込みも簡単なのだけれど、せっかく種類別に区分してあるのに、これがマーカーに反映させることができないのだ。これが、いらだつ。

それだけなら単に不満で終わるところなんだが、実はそうではない。

例えば、作成したマップのデータをkmlファイルでエクスポートできる。そのkmlファイルをインストールして、マップを再現することが出来る。そう、再現なのだ。「個別のスタイル」で保存したマーカーは「均一スタイル」でなく「個別のスタイル」で再現してくれる。つまりは、外部からのファイルの取込みで、情報をマーカーに反映させることができるのである。

kmlファイルをメモ帳でみると、「icon-503-DB4436」「icon-503-FFDD5E」なんて文字列が見つかり、多分、この情報でマーカーの形や色を指示しているのだろうと察しがつく。

だから、マクロあたりで、Excelからこのkmlファイルを作りだすことができれば、外部データからマーカーの形や色は指示できることになる。

実は、以前のマイマップ作成時には、Excelデータからkmlファイルを作成するマクロを作って利用していた。

マイマップとkmlで自由に出し入れができ、kmlとExcelで自由に変換できることによって、位置情報を貯めて活用する素晴らしさを知ったわけで、それで、グーグルマップ万歳だった。ただ、そのマクロ作りは難しく、大変だった。1ヶ月くらいあれこれ考えては試し、やっとのことでできたのが実情だ。

そんなふうに苦労して作ったマクロだが、グーグルマップが新しく変わったおかげで使えなくなってしまった。今はkmlファイルでなくても、Excelファイルで読み取ってくれるから、その点では助かってはいるけれど。

基本的には、マクロは書けない。その手のことは、ほとんどわからない。きちんと勉強すればいいのかもしれないけど、どうも、そういうコンピュータみたいなものは苦手だ。

でも、多分、マクロで、Excelからこのkmlファイルを作りだすことができ、外部データからマーカーの形や色は指示できるものと思う。

(今は気がないが、でも何とかしてみたいものだ。)

仕様ではやれない、やる方法が設定されてない、ということなのだが、力のある人ならきっとできてしまうだろうな、そんなにおいがプンプンなのである。

なのに、グーグルは知らんぷり。

ひとり勝ちで、サービスが低下しているのではないか。

そう思うと腹立たしい。苦言を呈したい。

グーグルさん、よろしく頼みますよ。

0301-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。