SSブログ

0303スマホau GALAXY SII が4年目に入ります

以前、スマホのことを書いた。


0222GALAXY SIIのAndroid 4.0.4のスクリーンショットの撮り方
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2014-11-19

0221スマホau GALAXY SIIのアンドロイドOSアップグレード
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2014-11-18


1月24日で、買って3年たった。実はケイタイは2台持ち。ガラケーももっているが、使うのは断然スマホになっている。

スマホがどうしても欲しい、と思ったのは、グーグルマップのすごさだった。現在地が示されている詳細なマップ、これはすごい。場合によっては、地図を回転させることもできる。縮小拡大が自在にできる。もう道に困ることはあり得ないのではないか、と思うほどの画期的なツールだ。

このグーグルマップで、自分が作成した行きたいポイントを書き込んだマイマップを開き、Dropboxに入れた縄張図やお城の資料と見比べながら、という城めぐりのスタイルがすっかり定着した。

0303-01.jpg

OSのアップグレードをした機会に、保護フィルムを張り替えた。

今さらという気持ちと、途中での張り替えは失敗しやすいのではという危惧があったが、案外きれいに貼り替えれた。新品でない分気持ちが大胆になれたのと、やはり手に馴染んだスマホということで細かいところまで注意できたような気がする。

新品に変えたくらいの気がして、画面がキレイなのは、やっぱりいいなと思ったものである。

0303-02.jpg

最近の様子としては、やっぱり電池の消耗が速い。OSアップグレードの時にも書いたが、その影響だろうか。それとも、経年により電池がくたばっているのだろうか。

アプリの加減もあるかもしれない。GPS機能を利用するアプリは概して電池をよく使う気がする。また新しげな機能を備えているアプリも電池食いな気がする。

そんなことを思うと、そろそろ買い替えなのかなと弱気になる。

0303-03.jpg

グーグルマップが新しく変わった。マイマップは「My Maps」というアプリで閲覧するようになった。この「My Maps」が動きが悪い。地図を開くのに時間がかかる。

Dropboxで資料をみて、My Mapsに切りかえると、また新しくデータを読み込んでいる。なかなか地図が開かない。

これには随分手を焼いている。ケイタイして利用しているのだ、素早さがなくて何になる、と思う。場所に目星が着くと、マップは「地図ロイド」を使うことが多くなった。

地図ロイドは国土地理院の地図を展開したもので、山に入っても等高線が消えることがないので助かる。以前は電池消耗が気になったが、最近はあまり気にならなくなった。これは、全体的に消耗が激しいからかもしれない。

電池に関して言えば、出先でも車で充電ができるし、バッテリーの予備も2ヶあり万全の態勢をとっている。ので、余程のことがない限り大丈夫と思われるが、それにしても不安なことには違いない。

「My Maps」の動きにしても、最新OSだったら起こらない不具合かもしれない。(しかし、その点の正確な情報は捕まえていない。)

そんなことを考えると、そろそろ替え時なのかなと思ってしまう。

そんな4年目に入ったスマホau GALAXY SII の感想です。

0303-04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。