SSブログ

0307マイマップのドライブによるフォルダ管理 [地図マップ]

グーグルマップが新しくなった。それに伴っての変更なのだろう。作ったマイマップがグーグルドライブに登録されるようになった。特にお知らせもなかったと思うから、最初、ドライブを開いた時に作成したマイマップ名がずらっと並んでいてびっくりした。どうやら、マイマップを作ると、自然発生的にドライブに保存されるらしい。

とりあえず、マップのフォルダーを作ってマップファイルを移動させた。マイマップは、移動には関係なく開くようだ。

今までは、かつて作ったマイマップを探すのは大変だった。ひとつひとつのマイマップが、記録であり、資産であると思うのだが、過去のものは探しにくかった。グーグルマップの左端の部分を時間軸に遡ってみつけようとするのだが、全てのマップが網羅的に表示されるわけでもなく、また検索結果なども混ざって残っていて、とてもオリジナルのマイマップを置いておける場所ではなかった。記録ファイルとして管理するなら、KMLファイルでエクスポートして、自分でフォルダ管理するしかないと思っていた。

それがドライブでやれるようになったという訳だ。

マイマップの位置付けが、スプレッドシートや文書ファイルと同じようにひとつの記録ファイルとして認められたのかなという手応えをもった。

情報を整理するのに時間軸で管理することの有効性を、パソコンに接して以来学んだ。それを、時間軸以外に、位置情報でもまとめることができたら面白いのではないか、とよく思う。

時間軸の歴史的観点と位置軸の地理的観点での把握。

としたら、もっともっと、位置情報を把握するツールが充実して欲しいなと思う。マイマップ機能などがあるグーグルには期待が大きい。

マイマップがフォルダ管理できるということで、フォルダを3つ作った。

------------------------------------------------------------

(1)城めぐり・ドライブなどの記録

城めぐり・ドライブに出る都度、マイマップを作ってきた。日付を先頭につけて後日ファイル管理がしやすいように表題を付けている。

計画から記録までが都度のマイマップでわかるわけだ。

帰ってくると、最終的に回った順にポイントを並べ直し、位置の修正をして保存する。その際、回らなかった予備のデータなど削除しようかと迷ったが、リベンジの時の参考にもなるので、そのまま残している。未訪ポイントは既訪ポイントのあとにくっつけて措くので、混ざる心配はない。

計画・記録のマイマップフォルダ。

(2)企画もの

名城100選とか、そんな書籍やリストに基づいてマッピングしたりする。そんな企画ものを集めておけるフォルダを作った。

けっこう、いいなぁと思いつきやノリで作り始めたマイマップがある。そんなファイルだから、表題をみるとワクワクしたりもするが、なんせ思いつきの部分は時間が経過すると忘れ去られてしまう。

今回のマップが新しくなり、マイマップが新しく移行する中で、忘れ去られたそんなマップをいっぱい発見した。

完成されたマイマップは、それはそれで大切で、ひとつにまとめておきたい。また、未完成でもテーマがはっきりしているものも、いっしょにしておきたい。それはいつか気が向けばマッピングを続けるかもしれないし、ファイルがたまってくると他のマップの位置情報が使えて、簡単に完成にこぎつけれる時がくるかもしれない。

(だから、位置情報を集めたデータベースを作りたいと思っている。)

フォルダ管理でマイマップが一覧できるので、この類のマイマップを集めておくと便利だ。

情報まとめのマイマップフォルダ。

(3)その他

この2つのフォルダで充分かな、と思ったが、作業をしていると仮置場みたいな、メモを気軽にして、そのまま打っ遣っておける場が欲しくなって作った。

今までは気軽に作ったものは、やがて埋もれてしまうばかりだった。そんなゴミばかり出すのも嫌で、すぐ消したりもした。けど、アイデアは意外なところにあることが多い。

表題は手軽に変えれる。なので、仮題もなるべく具体的に振ってメモ的にマッピングしたマイマップも残すことにした。

こうしたことで、気軽にマイマップが作れ、ちょっとした情報をメモ的に残せるようになった。これはいい。

(だから、そんな位置情報をムダにしないデータベースを作りたいな。)

メモ落書きのマイマップフォルダ。

------------------------------------------------------------

文句をいいたいことが多い新しいグーグルのマイマップだが、このドライブによるマイマップのフォルダ管理は評価したい。

ただ、ファイルの並び替えが、名前の昇順と時刻の降順しかできないのは、それで充分なような気もするが、微妙だ。もう少し、ファイルの一覧性が確保されるといいと思う。このあたりは、グーグルの仕様になれるしかないのかな。

マイマップ関係には期待したいことが多い。

0307-01.jpg 0307-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。