SSブログ

0361発見!ニッポン城めぐり5周年

ああ、そう言えばということで4月6日はしろの日でした。

ちょうどこの日に始まったのですね、「発見!ニッポン城めぐり」。もう5年になるのかと、改めてそのブログで知りました。

当初は2000城でスタートしたゲームも3000城の登録となり、年々データも充実しているようで、けっこう使えるデータベースになってきました。ブログを読むと、城郭地図機能が大幅アップデートとあり、期待されます。面白くなってきました。

もっとも、ゲーム的な部分では、ほとんど脱落してしまいました。城主争いも、クイズ解答(久しぶりにやってみたら214問連続正解中と出ました)も城の築城も今はほとんどやっていません。一時はかなり熱くなっていましたが、結果が見え見えでついていけなくなりました。

家臣団の管理は、ぼちぼちやっています。今は家臣が652人。たまに忘れることもあるけど、日々慰労に努めています。たまに忠誠心が3回復する日があって、全員が忠誠100になります。そんな日は、なんか幸せな気分に包まれます。

そんな日の家臣団メンバー。

0361-01.jpg

城攻めの方は、現在1647城。ランキング572位です。

みなさん、素晴らしいですね。私自信、けっこう移動して、いろいろなところへ行く人だと思ってましたが、全然そんなの問題にならないって感じがします。

2010年987位、2011年700位、2012年2098位、2013年3493位、2014年2646位、というところですから、ただコツコツと続けてきて今があるというところでしょうか。

今、城友達とデットヒート中です。たまたま3城勝っているだけなので休みがくると逆転されるかもしれません。もうひとりの城友達が50城ほど先にいます。GWあたりには追いついてみたいものだと、密かに考えたりはしますが、相手も遠征を練っているかもしれません。

まあもちろん、1647城攻略というのもゲームの話であって、実際に城めぐりをしたい、というのが第一義にあることには違いないで、おまけの楽しみかもしれませんが。

もう1000城、2000城、3000城なんてとっくに制覇したよとちょっと強気でおしゃべりしてみたいのもあるのですが、調べてみると、この3000城に対しては、リアル攻城は現在972城。(ゲームがスタートした時に、リアルでの制覇をやり遂げたいと宣言していたので、カウントしています。) まだまだだなぁとため息がでそうです。その分、楽しみも多いということですね。もっともっと城めぐりを楽しんでいきたいものです。

0361-02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。