SSブログ

0362長野県旧長門町のマンホール [マンホール]

長野県旧長門町のマンホールです。

0362-01.jpg

木と花と鳥が描かれています。見ただけではわからないのですが、これは町の木カラマツ、町の花ミツバツツジ、町の鳥チョウゲンボウということでしょう。

まん中のマークは町章でしょう。合併した長和町のものではないようなので、多分「な」の字をデザインした旧長門町のものでいいと思います。

長門町は昭和31(1956)年長久保新町・長窪古町・大門村が合併した時にできた名前のようです。そして平成17(2005)年に和田町と合併し長和町となり、長門町は消えました。

国道142号を走り抜けたときに撮りました。調べてみて気付いたことばかりですが、消えてしまった歴史がこんなところでわかるなんて面白いですね。

0362-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。