SSブログ

0364奥山田の枝垂桜 [桜]

どこぞのソメイヨシノをチラと見るだけなら、満開を見るのもさほど難しくはないかもしれない。しかし、これと決めた桜の満開に出会うのは、なかなか難しい。

地元岡崎にも、これという名木はある。持統天皇お手植えという言い伝えのある奥山田の枝垂桜だ。

0364-01.jpg

岡崎市奥山田町屋下になる。北斗台の団地の抜けた山沿いである。今は桜の季節なら人もいっぱい集まっていて、すぐわかることだろう。車の停め場所に困るくらい混雑している。

この桜も、多くの古木・巨樹にみられるよう山の斜面の裾にある。

0364-02.jpg

地元だから、すぐ行けそうなもののなかなか満開のチャンスに行けない。今年もダメだった。この桜はエドヒガン桜で、ソメイヨシノよりは少し早い。油断していると終わってしまうのだ。

この写真は2012年4月7日の朝撮ったもの。(この年は遅かったのが幸いした。)

0364-03.jpg

少し小粒な花だが、なかなか花付きもよく見事だ。

そして枝振りもいい。古木というには、ちょっと華奢な幹の太さかもしれないが。

0364-04.jpg

案内板でも紹介しておこう。

0364-05.jpg

  岡崎市指定文化財

天然記念物 奥山田のしだれ桜 一本

 幹周り3.23m、根周り3.25m、樹高12.5m、枝張りは東西20.5m、南北22.0mに及び樹形は極めて優美である。(樹木計測日-平成23年1月13日)
 エドヒガンの枝垂れ品で、三月下旬~四月上旬に葉が出る前に淡紅白色の花を咲かせ、満開時には色が白くなる。幹にはノキシノブなどが着生し、古木のおもむきがある。
 1300年程前、持統天皇の村積山御幸の際のお手植えという伝承がある。

  昭和38年5月8日指定

    岡崎市教育委員会

------------------------------------------------------------

また来年の楽しみにしよう。

しっかり向き合って愉しむのは、いいひと時ですよ。

0364-06.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。