So-net無料ブログ作成

0366旅に必需品であるスマホを実感した

スマホが壊れた。旅先でのことだ。

と言って、特別何かをしたわけではない(多分)。

このところ、電池のへたりがあるのか異常に電池の消耗が激しい。いや、その前に、異常にスマホが熱くなることが多かった。GPS使用時は特にそういうことが多かった。

その日も、若狭三方五湖の方へドライブしていて、常神半島をめぐっていた。到着した時は、走りながら充電していたのでFULL充電だった。それが、あっという間に消耗した。場所的には、電波の届きにくいところで、Twitterのアップなどが、なかなか出来ないようで、待機中表示が多かった。それで、消耗が激しかったのか、昼頃には電池切れしてしまった。

すぐスマホを利用したかったので、充電しながらスイッチオン。が充分電池の量がないのか、すぐ切れてしまう。入れては切れ、を数回繰り返した。で、何とか地図ソフトを立ち上げたところで、画面が激しくチラつき、消えた。これが最後だった。

その後、しっかり充電せずにいじるからダメなんだと思い、一旦熱くなっていたスマホが冷えるまで待って、それからしっかり充電させて、スイッチを入れてみた。

auのロゴが出て、Galaxyのロゴで止まったまま、立ち上がらなかった。

旅先で、auショップにも寄ってみたが、結果は同じ。これは、修理に出す他ないでしょうということだった。

0366-01.jpg

折から降り出した雨もあって、急に旅がつまらなくなってしまった。

意外なほどの落胆だった。結局、特に旅などはスマホに依存していたんだなぁと痛感した。


《旅先で楽しんでいたアプリ》

・Janetter(Twitterアプリ)
 →旅先では簡単だけど積極的にツイートしていた。印象的な場面を画像をそえて。簡単な記録にもなるし、ひとり旅でも、楽しい。
・カメラ
 →ツイート用の画像撮り。デジカメとは別に撮っている。結局2重に撮ることになるが、いい場面は何度撮っても楽しいし、そうでなければ別に撮らなくても、ツイートしなくてもいいと思ってる。同じ旅でも、今日はいいか、って思う日もある。それでいい、と思っている。
・QuickPic
 →画像閲覧ソフト。使い勝手がいいので愛用している。何枚か撮ってQuickPicで確認してから、ツイートすることが多い。

・マップ
 →定番地図アプリ。アンドロイド版グーグルマップ。しかし、マイマップが閲覧できなくなった現在は使用する機会は激減した。
・MyMaps
 →マイマップを閲覧するアプリ。ただアクセスするのに時間がかかり、不自由している。けど、マイマップを確認するにはこの手しかないので(自分的には)、仕方なく使っている。旅には欠かせないアプリ。
・地図ロイド
 →山城などには欠かせないアプリになっている。とにかく、地図を見ることが好きで、何かの地図を開きながら探索することが多い。

・Dropbox
 →縄張図などは、PCで用意し、これで共有させて、現場で利用している。基本的には、資料を用意して旅しているわけで、資料のない城めぐりなどは想定外。特別な城はともかく、資料もなくただ城を訪ねるというのも味気なく、好きになれない。

・マッピング!
 →GPSログを集積して表示するソフト。マップを小さなマス目で塗りつぶしていくような楽しみがある。こういうのが、好きなんだなぁ。
・発見!ニッポン城めぐり
 →位置ゲーム。お城のある地点まで行き城を攻略していく。3000城攻略を目指して日本各地をまわりたい。


これらのことが出来ない。もちろん、デジカメは健在であり、カーナビも健在である。資料は、とりあえず概略のところは頭に残っている。だから、大きくは支障がない。けど、すっり旅は色あせたものに感じられた。

雨でも見学に支障がないようにと小浜藩台場に行った。砲台のレプリカなどもあり、けっこう見応えのあるものだったが、雨降りは、やっぱり写真も冴えないから満足度が落ちる。何といっても、そこまで行ったのに、発見!ニッポン城めぐりの攻略ボタンの押せない悔しさ。

なんだか、残念な旅になってしまった。

翌日、auショップで修理に出して、代替機をいただいてきた。

0366-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。