SSブログ

0371常神岬灯台 [灯台]

神子の山桜が見たくて常神半島まで行きました。だから、もうそれだけでも良かったのですが、やっぱりと思い、岬の先まで行きました。そんな時、灯台めぐりっていいですね、格好の目標になります。

突端といっても、道は常神の集落でおしまいです。集落の入口に大きな駐車場があって、あとは歩いていくしかありません。

突端が山になっており、その上に灯台があるのです。

0371-01.jpg

その239mの頂めざして歩きます。

まずは、集落の中ほど、こんなところをすり抜けます。

0371-02.jpg

0371-03.jpg

突き当りの旅館長松さんを回り込みます。すると山道にでます。「燈台へ1050m」の案内が出ています。

往来が少ないからでしょう、山道はうっすらとしていてわかりにくくもありますが、でも一応山道としてして整備された道です。ここから20分ほどで登りました。

0371-04.jpg

山城を直登することを思えば楽なものです。案内が助かりました。しかし、けっこう汗かきますね。

0371-05.jpg

0371-06.jpg

周囲は木が切り取られ、ぽつんとらしき建物があります。らしくない灯台ですが、これが常神崎灯台です。

0371-07.jpg

灯台の光を発する位置の海面からの高さを灯高といいますが、ここは灯高が244mあります。灯高が200mを越す灯台は日本には9つしかなく、ここは7番目に高いそうです。

0371-08.jpg

灯台の光をさえぎっては意味がないわけで、伐採にもうなづけますが、いいタイミングで訪ねました。眺望が開けてます。

常神集落の湾が湖のように見えます。山桜が点在しています。

0371-09.jpg

天気が良かったらなとも思いましたが、雨が降ってきました。むしろ、ここまで天気が持ってラッキーだったのかも。

傘をさして山を下りました。

0371-10.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0370ぼっち飯0372赤礁埼灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。