SSブログ

0373みかた温泉きららの湯 [湯めぐり]

若狭へのドライブの締めくくりにみかた温泉きららの湯に寄ってきました。



大雑把な位置はわかりやすいけど、暗くなってくると最後付近の路地がわかりにくいでしょうか。ま、でも、なんとかなるでしょう。

「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋をイメージして設計されたそうですが、和風のなんかいい雰囲気の建物です。

0373-01.jpg

ここが、みかた温泉きららの湯です。

0373-02.jpg

1500mも掘り下げて湧き出た温泉です。泉温40℃、泉質ナトリウム-塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性温泉)、湧出量毎分190リットル。

0373-03.jpg

受付をすませ2階の湯へ。週ごとに入れ替わりするようですが、虹の湯に入りました。

0373-04.jpg

平日だったせいか人も少なくゆったり入れました。

湯はさらっとした感触ですかね。気持ち良かったです。

外に露天風呂があるのですが、サウナ・水風呂・足湯なども外にありました。

水風呂は、とびっきり冷たかったです。効きますね。筋肉を使った後は水風呂だと思って入りますが、これはよかったです。

風呂の後は1階の広間で休憩してきました。ちょっと仮眠をとったりして、人が少ないお陰で、ゆっくりしました。土日だとこんなには、ゆっくりできないかな。

施設が明るくきれいなので、いいですね。

0373-05.jpg

平成17年3月オープン
「みかた温泉きららの湯」
〒919-1333 
福井県三方上中郡若狭町中央1-6-1
TEL:0770-45-1126
大人650円
10:00-22:00
毎月第1(水)休

ゆらんのシールをいただいて、帰路につきました。

0373-06.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。