SSブログ

0375スマホGalaxyS2が直ってきた

スマホGalaxyS2が直ってきた。出して1週間である。意外と早いなと思った。

充電コネクタ不良による基盤の交換、システム・ソフトウェアの再書き込みやテスト、などしたようだ。フロントも傷だらけだったが、申告外だったが、これも交換してくれた。おかげで保護フィルムが無くなってしまったけれど、仕方ない。新品に蘇ったようになった。

修理代としては、36,750円かかったが、安心ケータイサポートにより無償だった。これは助かった。

予想していた通りデータは消えていた。また0からの出直しである。

代替機もそうだったので驚くことではないが、また各アプリを整えていくのが面倒なことではある。が、ここは見直しのいい機会と思って対処しよう。

スマホは電話機というより、パソコンに近いな、という感覚はあった。だから、データのバックアップの重要さなどはわかっているつもりである。けれど、端末なのだ、そんな認識もあって、かなり油断があった。

データの損失は、特にないよなと思っていたら、電話帳のバックアップがなかった。たまたまこの機種を買った時、前の携帯から電話帳のデータを移している。そのデータが残っていたが、新しいものは消えたようだ。

というか、グーグルアカウントでデータを統合する云々などと情報がでていたので、グーグルIDを認証して、どうにかするとデータが復活するのかなと淡い期待を持っている。

ダメなら、ここ3年間分のデータが消えたわけで、また電話番号を聞かないといけない。いや、聞いた時のメールのログなどが残っているかもしれない。それで再登録する手もある。が、面倒な、やっかいなことには違いない。

電話帳は痛かった。

全ては、まずGoogleアカウントから、そんなところだ。

Googleアカウントを認証させて、アプリを入れていく。アプリによっては、またそこでパスワードを入れたりして、面倒ではあるが、個人的なデータは損失なく、復活させることができると思う。

端末なのだ。

地道にいこう!

0375-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。