SSブログ

0378西尾市資料館の西尾の中世城館展を見る

西尾市資料館で企画展「西尾の中世城館-わが町と城館」を見てきました。

0378-01.jpg

0378-02.jpg

西尾城丑寅櫓の堀を隔てた向かいにある資料館です。ここの展示は派手さはないものの堅実ななかなか見応えのある展示が多く、同じ三河人としては要チェックです。

今回の企画展も何か発見ができるのではと期待して訪れてみました。

また、それほどでもない人でも、入場料が無料なので気軽に立ち寄れるので、気軽に冷やかしてみるのもいいのかもしれません。


0378-03.jpg

館内での写真も構わないですよ、と言われたので数枚撮ってきました。

今回の一番の発見は、こちらの国森城の情報です。西尾の城館は行きつくしたと思ってましたが、平成22年に未確認の館跡が発見されたとかでパネル展示がありました。仮称とあるのが、新鮮さを感じます。遺構が見つかるものなのですね。

0378-04.jpg

0378-05.jpg

一部の展示ではありますが、西尾には城館が56あるあるそうです。

簡単なパネル展示ばかりで、もの足りなさを感じる方もおられるとは思いますが、まずまずではないでしょうか。

あと、この企画展の図説がでています。500円で、20頁ほど簡単なものです。ちょっとお高いですが、是非入手しておきたい資料ですね。

0378-06.jpg

あと、同時に「お城グッズ展」も開かれていました。

なぜグッズ展といっしょなんだ、とごちゃまぜな展示が微笑ましくも感じられます。しかし、このグッズ収集はすごいですね。

0378-07.jpg

0378-08.jpg

個人的な収集らしいですが、よくぞ保管しているものです。

ちょっとした楽しいひと時が過ごせました。

期間は6月28日までです。お近くの方、または西尾の城館全踏破を目指す方にはお勧めです。どうぞ、チェックお忘れなく。

0378-09.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。