SSブログ

0394新潟県旧朝日村のマンホール [マンホール]

新潟県旧朝日村のマンホールです。

0394-01.jpg

村の花ヒマワリが描かれています。わかりやすいデザインです。

しかし、この朝日村も全く知りませんでした。合併以前は奈良県十津川村に次いで2番目に大きい面積の村だったそうです。その点では、村上市に合併したというより、村上市を呑み込んだくらいに見えます。でも、村上市への通勤率が33.8%もあり、かつてから村上市に依存していた部分は大きかったのでしょうね。2008年4月に廃村になりました。

この旧朝日村を訪ねたのは、大葉沢城を行くためです。中世山城としては、ここはイチ推しの城です。やっと来られました。

ここの連続竪堀は圧巻ですよ。陽が沈むまで、しっかり堪能させていただきました。

0394-02.jpg

0394-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。