SSブログ

0398週刊日本の城全121冊完結する

デアゴスティーニから出ている週刊日本の城を取っていた。スタートは2013年1月。当初は100冊ということだったが、増量されて120冊、そして最後は総索引・総目次号がきた。

途中で消費税があがるとかもあったし、長かった。私は、直送で購入したが、一度トラブルがあって冊子が届かないこともあったが、フォローしていただきこうして全冊そろえることが出来た。万感の思いがする。

今までも、名城をゆく(小学館)をゆくとか買ったこともあって、もうこういう冊子は卒業でいいなと思っていた。それを、いいぞいいぞと持ち上げる人がいて、やっぱり買うかと決めた。

私が一番くらっときたのは、県別古城址一覧のシリーズである。

------------------------------------------------------------

日本全国に分布する7千あまりの城を紹介

記録によると、日本全国には2万以上もの城が築かれたことになりますが、その中には言い伝えのみ残るものも多く、歴史的資料や遺構などを考慮すると、その姿のわかる城は約7千あまりに絞られます。このシリーズでは、それらの城をほぼすべて網羅します。

------------------------------------------------------------

という案内にはやられた。そのPRは少し大げさだろとも言いたかったが、ともかくは7千余りの城址が掲示されることには違いない。

当時からデータベースの整備をいろいろと考えていたが、この7千の城データを基にデータベースを形成するのも悪くないなと考え、購入に踏み切った。

実際、県別古城址一覧シリーズでは7,700の城址が掲示された。


01 北海道 70城
02 青森県 80城
03 岩手県 140城
04 宮城県 140城
05 秋田県 120城
06 山形県 140城
07 福島県 130城
08 茨城県 260城
09 栃木県 160城
10 群馬県 270城
11 埼玉県 230城
12 千葉県 200城
13 東京都 160城
14 神奈川 194城
15 新潟県 150城
16 富山県 160城
17 石川県 200城
18 福井県 180城
19 山梨県 160城
20 長野県 200城
21 岐阜県 240城
22 静岡県 280城
23 愛知県 240城
24 三重県 240城
25 滋賀県 265城
26 京都府 180城
27 大阪府 200城
28 兵庫県 220城
29 奈良県 188城
30 和歌山 160城
31 鳥取県 100城
32 島根県 100城
33 岡山県 155城
34 広島県 122城
35 山口県 90城
36 徳島県 80城
37 香川県 120城
38 愛媛県 130城
39 高知県 142城
40 福岡県 240城
41 佐賀県 160城
42 長崎県 159城
43 熊本県 200城
44 大分県 120城
45 宮崎県 80城
46 鹿児島 80城
47 沖縄県 65城


やや偏りは感じるものの、圧倒的な詳細データには違いない。ついにデータは揃ったんだな、という思いがする。なかなか腰のあがらないデータベース作りにも力をいれないといけない。

(もっともデータベースといっても、自分の頭や気持ちを整理して城のまとめをしたい、そんなようなものを想定している。いわゆる万人が使うようなデータベースではない。)

カジュアルな城資料では他を圧倒している。棚に収まった121冊を手にして、満足している。

0398-01.jpg 0398-02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。