SSブログ

0412日本100名城スタンプ久保田城 [100名城スタンプ]

秋田の久保田城へは24年ぶり3度目の訪城になる。

土塁の上には御隅櫓が建つ。復元された櫓だ。

0412-01.jpg

写真でよく見る通り。しかし、できた年をみると平成元年、1989年。

0412-02.jpg

はじめて訪れたのは1984年8月のことだから、最初はなくて前回はあった、今回はそれを再確認したことになる。そうだったのか、とだんだん曖昧になる記憶が恨めしい。

すると、今回見た復元本丸表門(2001年完成)は、初めて見たということになる。

0412-03.jpg

木造2階建て瓦葺櫓門は本格的で壮観だ。

久保田城って、こんなに良かったのかと今回思い直したのも、そんなことが下地にあったからだろう。

こうした再訪のきっかけになる100名城スタンプも、ありがたいものだ。

御隅櫓で押印してきた。

0412-04.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。