SSブログ

0419スマホアプリ「Images Easy Resizer」を試してみた

スマホでは手軽にスクリーンショットがとれる。そんなわけで、今ここにいるよというツイートに現在地を示した地図などを添えてUPしている。が、なぜかこれが、スクショは綺麗に見えるのに、Twitterで見ると地図が荒れて見える。

スクショがpngファイルで、カメラで撮っているjpgファイルと違う形式保存をしている、ということに気が付いた。だから、UPすると、いつもとはちょっと違う加減で画像が見えるのかもしれない。

そう思い「Images Easy Resizer」というスマホアプリ(アンドロイド対応)を入れてみた。

PCと違いスマホではファイル操作が判りづらいと感じていただけに、上手く扱えるだろうかと気をもんだりしたが、極めて操作は簡単、わかりやすいものだった。

pngファイルをjpgファイルに変更したり、リサイズや切り抜きができる。今回、スマホでブログ更新などの作業も踏まえてインストールしてみた。頻繁に加工した画像を利用したいとは思わないが、そんなことができると便利で、使い勝手がよくなることには違いない。

0419-01.JPG

さっそくスクショを切り抜いたり変換したりしてUPしてみた。

なるほど、いい感じ。

(題材はマッピング!からのスクショ。)

0419-02.jpg

しかし、一番使ってみたいシーンとして想定している地図ロイドの国土地理院地図のスクショは、これという良さは感じられなかった。左がスクショそのもののpngの画像であり、右が上下を少しカットしたjpg画像である。手元で確認する限りでは、大差ない。

が、UPしてみると、アプリなどの加減で差が出るのだろうか。

並べるために少し縮小をかけているが、どうだろう。ここでは、スマホから取り込んでPCからブログへUPしてみた。

0419-03.jpg 0419-04.jpg

むむむ。今まで、いつも残念感を持っていたので、ちょっと拍子抜けである。

何かほかにも容量とか、画像の大きさとか原因があるのかもしれない。

しかし、今のところなるべくjpg画像に揃えてUPした方が無難に思えるので、スマホアプリ「Images Easy Resizer」を活用していこう。

ちなみに、この道路脇にある小山が城山と呼ばれるところではないかと自分は推定している。奥山氏、三浦氏、北条氏がこの地で争った時の城跡ではないかと言われていて、空堀が残っているそうである。なにせ資料が少なく「横間ヶ浦下り口の右手小山」とだけしか場所もわかっていない。現地を訪ね当たってみるしかない

そう、明日からの八丈島の話。天気が心配されるが、楽しみだ。

0419-05.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。